EAT THE ROOTS 〜勝手にプチ青い鳥ナイトin尼崎〜 | I am Tigers Junkie

I am Tigers Junkie

阪神タイガース、プロレス、活字、芝居、音楽、落語…
いろんな中毒者(ジャンキー)の気まぐれなるブログ!

え~縁は異なもの味なもの…と申します。
どこでどんなつながりができて、まさかな体験ができるなんてことは
こSNS流行りのご時世、そんなに不思議なことではなくなりましたが。
Facebookでお友達になった仙台の方から
「仙台せり鍋」というものを教わりました。
そしてそのお友達がされている
『SENDAI青い鳥PROJECT』
そのチャリティーのためのワインを少しわけていただき、
ほんまに微微微力ながら協力できれば…と思っていたら
「仙台せり」も送っていただけることに…。
友人のKさんの国家資格合格のお祝いを兼ねて、
おそらく尼崎初(?)「仙台せり鍋」を作りました~

仙台せりは根っこを食べるので
まずはその根っこをよく洗います!
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~
この日のために買った(?)IKEAの包丁で切るぜ~ワイルドだろ~(笑)
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~

これで2束分、別の容器にもう2束切って用意しました!
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~

鍋の出汁は鶏の塩ちゃんこ風(未確認)だったと思います!
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~

ワインはこれ!スパークリングタイプですがやや辛口で美味しかった♪
しかしなんで誰もワイングラスとか持ってけえへんねん!
IKEAも行ったのに(笑)仕方なく、ヴィレッジヴァンガードで買った
オシャレマグカップにていただきました!
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~

あっという間の仙台セリ完食!
〆にはうどんらしいですが、今回はきしめんを!
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~

で、これもあっという間に完食!!
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~

まだ少し足りんと勝手にこれを入れられた!
スープ餃子にしてフィニッシュ!!
$LIFE is LIVE~人生は生モノです~

飲みながら、食べながら、やはり阪神・淡路の時のこと、
親や友人の安否をあんなに必死に確認したことはなかったなあとか。
まだまだ復興のために出来ること、オレらはやってへんのちがうかとか。
たまたま先日聴いていたFMから、多分岩手のコミュニティFMの
パーソナリティの方が「関西の皆さん、まだまだ東北のことを
忘れないでください…と言いたいのですが、私たちは震災にあうまで
阪神・淡路のこと忘れていました。ごめんなさい」と話されているのを
聴いて何故か涙が止まらなかった…ごめんなさいは自分が言わなければ…
一年経って忘れかけてるじゃないか…。また、ある被災地の漁師の方が
「いつまでも被災者づらしてるわけには行きませんから!」と
笑っておっしゃられてたこと。本当に東北の皆さんは強い!
でもまだまだなことも実際多いでしょう。
だから今回、少しでも協力できれば、と思いました。
ぜひこのブログをご覧いただいた方は
『SENDAI青い鳥PROJECT』のブログもお訪ねください!
あの日を、忘れないために。

追記 
仙台せり鍋は美味しかったですよ!
根っこはなんていうか大地の旨味凝縮って感じです。
せりを投入した後のスープは濁りますが、これまた美味さが増します!
まさに「大地に根差す強さもいただけます!」