学校注目の記事はコチラ100点
都心では金が無くとも私立へ行け
小学校受験 大学附属の難関校
子供の姿勢
待てる子供は合格する
コロナ渦における小学校受験 変更点

 

アクセスが上がっているので改めて身上書について書こうと思います。


縦書き

手書き


で書きます。便箋は、縦横どちらでも良いようです。


鳩居堂で身上書用の便箋と封筒のセットがあります。これが便利だと思います。

楽天とかAmazonにはありませんでしたがネットでも買えます。便箋が薄いので封筒から出しやすいです。直接渡す場合は封はせずに渡しましょう。


封筒の表

真ん中に身上書と書く



便箋一枚目

太字が便箋に書くタイトルです。


身上書 


<志願者本人について>

本人氏名   氏名 ふりがな

生年月日

現住所

電話番号

保育歴

本人の性格

褒めすぎず否定しないように


(便箋をあらためて)


志望理由

便箋1枚はびっしり書きましょう、うちは2枚目の真ん中くらいまで書いてました。


(便箋をあらためて)


<志願者の家族について>

家族

  ①志願者の父について


生年月日

学歴

職業 仕事内容


(便箋をあらためて)


母  ②志願者の母


氏名以下父と同様


(便箋をあらためて)


③志願者の兄弟姉妹

④志願者の祖父母 父方 母方

生年月日 保育歴(学歴)または職業のみ


と続きます。



祖父母は、同居の場合や出身校などアピールしたい時に書くようです。祖父母との交流はプラスに解釈されると伸芽会の先生がおっしゃっていました。

 

お礼状にはこちらの白鳩を使いました。

 

 








小学校・幼稚園受験ランキング
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村