昔と違って他人を批判しようという気持ちで書くのではありません。ああ、僕もオトナになったなぁ(笑)

 

地酒屋こだま店主の児玉武也として、そしていち日本酒ファンとして、さらにこだまという店のスタンスを理解して貰う為にも、今年も書かせていただきます。完全にこだまの主観ですので違う意見の方はスルーしてください、めんどくさいので(笑)

 

日本酒業界で秋の風物詩と言われる「ひやおろし」

 

日本酒は古来「貯蔵前(搾った後)」と「貯蔵後(出荷の前)」の二回、酒質の安全性を保つために「火入れ」と呼ばれる熱殺菌をしてきましたが火入れを重ねるとどうしても風味が落ちやすいため二回目の火入れを省略し「外気温と同程度になった頃に(冷えたまま)瓶に詰める(卸す)」ことから「ひやおろし」という名称ができたと言われています(諸説あります)。

 

別の呼び方だと「生詰め(なまづめ)」(生じゃないのにこれも変なネーミングだよねぇ!苦笑)。ともあれ、夏の熟成を経てまろみと旨みを得たお酒を「より旨く味わう」ための先人の知恵だったのです。

 

余談ですが同じような秋の酒として「秋あがり」という言葉もあります。こちらは特に定義はなくて、ひやおろしと同じ経過のもの(生詰め)、熱処理してない生酒、生で貯蔵して出荷前に火入れをした生貯蔵、などなど、どれも「秋になって味が乗った(上がった)お酒」にこの名称を用いています。その意味では今の時期、全てのお酒が秋上がりと言えます。

 

さてその「ひやおろし」ですが、年々発売時期が前倒しになって(どっかのバーゲンセールみたいw)最近は蔵によっては8月から発売とかトンチンカンなことをする蔵も出てくる始末。我先に、の気持ちはわからなくもないのですが季節感を大切にするはずの風物詩に対しての冒涜というか、

 

実に粋でない、

かっこ悪い行為

 

と僕は感じています。

 

どんなに早くてもせいぜい9/9の重陽の節句から発売、という感じがギリギリセーフ。・・・いやごめん、やっぱりそれでも早いように思うのですが(苦笑)まぁその辺は蔵の自由なので勝手にやってくれればいいけどね(笑)

 

という訳で別に「ひやおろし」がなくてもしっかり寝かせた旨いお酒がいっぱいある地酒屋こだまとしてはひやおろしらしい酒質に育ったものから少しずつ「ひやおろし」を発売させていきます。

 

特に今年は世の中にはびこる未熟なひやおろしに気付いて欲しい気持ちからのささやかな抵抗として「ふた夏越え」や「み夏越えのひやおろし」から先行販売しております(笑)

 

その結果、当年もののひやおろしは販売しないことも多々ありますが気になる方は直接お尋ねください。(流行先取りのお洒落なお客さまは他所のお店さまで買ってください・・・)

 

・・・なんて天の邪鬼なことを性懲りもなく毎年呟いているのですが、嬉しいことに「熟成不足だなぁ」と思うお酒は(当店取扱酒に限らず)毎年確実に減って来ました。蔵の方でも「早く出す分しっかり熟成させる」ことに取り組んできた成果だと感じていますしその点には大いに敬意を表したいと思います。その上で・・・

 

★ひやおろしって冷酒で飲むより常温やお燗の方が旨いものが多いよ!

 

★お酒単体で美味い!ってタイプはけっこう少なくて肴と合わせて映えるお酒が多いよ!

 

★焦って飲まず、10月を過ぎて秋が深まった頃からの方がひやおろしの真価が味わえるよ!

 

この三点は覚えておいて損はないと思いますよー。

 

ちなみに今年のこだま扱いのひやおろしはめちゃめちゃ旨い酒が多いから期待してねー♪これから深まっていく秋を楽しみましょう♪(今年は秋が早いのがせめてもの救いです・・・)