この業界内でも特に仲良くしてもらってる四谷三丁目の日がさ雨がさの店主、宮澤氏。いろいろ変わった方(誉めてますw)なのだが視点が独特で僕にはない発想がぽんぽん飛び出す。

 

その中で「蔵元杜氏ってその物語性(蔵に戻って家業を継ぐ決意をしていちから勉強して・・・云々)から注目度が高い(かっこいい)けど、雇われてる杜氏って意外に日が当たらないよね」という視点でその職人性、特にプロフェッショナルとしての凄さを伝えられる会をやってみたい、と常々語っていた宮澤氏。

 

確かになぁ、と大いに共感する点も多く、そんなかっこいい男たちの生き様や想い、そしてちょっと裏話なんかを彼らの醸した酒をだらだら飲みながら聞けるイベントを今回共同で企画しました。

 

ホールでの試飲スタイルではなくあくまでお座敷でゆったりまったりしながら呑気に楽しめる会でございます。

 

全員が集まれる日程がなくちょっと日にちのない状態での募集となってしまったため若干の不安はあるのですが(汗)よかったらそんなかっこいい職人杜氏たちの汗と涙の物語を一緒に楽しみにいらしていただければ、と思います。よろしくお願いします。

 

以下、募集要項。

ちょっと長いですが宮澤氏渾身の文章ですので是非(笑)

 

*日がさ雨がささんのブログはこちら

_______________________

 


 

「酒は人なり。」

造り手の誠実さ、人間性が色濃く反映される酒、

それが「日本酒」。

造り手が変われば酒も変わる・・・

 

「酒造り」の全責任を託される、

誇り高き職人杜氏の知られざる世界。

酒造りに人生を賭ける気鋭の杜氏達がここに集う!

 

表舞台に立つ「蔵元」ではなく、

裏方の「造り手=杜氏」に焦点を当てた異色のトークライブ、

緊急開催決定!

届け!職人杜氏達の、静かにして熱き、魂の叫び!!

 

「職人杜氏トークライブ!2017」

 

 *通称:『雇われ杜氏サミット』

 

★日時:2017年8月27日(日)

 14時~17時(13:30受付開始)

★会費:4500円(お酒・軽めの酒肴付き)

★最大定員:約90名

★会場:荻窪いちべえ

 東京都杉並区上荻1-13-3 第一小河原ビル3F 

 JR/丸ノ内線「荻窪駅」西口徒歩2分

※当イベントについて荻窪いちべえ様への問合せはお控え下さい。

 

 

★参加方法★

 

1.まずはどちらかの店舗にメール、もしくは店頭にてお申込み下さい。

  人数・代表者名・連絡先を必ずご記入下さいませ。

  ■「日がさ雨がさ(四谷三丁目)」higasaamagasa@ybb.ne.jp

  ■「地酒屋こだま(大塚)」jizakeyakodama@gmail.com

 

2.8/25(金)までに、参加費を各店頭にてお支払い、

  もしくは以下の口座に振込をお願いします。

 

 みずほ銀行 四谷支店 普通 1332059 大長野酒祭りin四谷

 

 ※入金確認をもちまして、正式の申込受付とさせて頂きます。

 ※当日会場払いは基本的に受付致しません。

 ※恐縮ですが、振込手数料は各自でご負担下さい。

 ※定員に達し次第、受付を締め切らせて頂きます。

 

8/25現在、まだ定員に余裕がございますので、お支払いが間に合わない方は当日受付払いもOKとさせていただきます(既にお支払いただいた方々申し訳ありません)。なるべくお釣りの無いようにご協力お願い致します。ぎりぎりまで募集いたしますのでよろしくお願い申し上げます。

 

3・当日、13:30~14:00の間に「荻窪いちべえ」様までお越しください。

 

★参加杜氏:(敬称略)

 

・菊池譲  (南部杜氏組合所属:茨城「副将軍・水府自慢」明利酒類勤務)

 

・山内邦弘 (能登杜氏組合所属:兵庫「都美人」都美人酒造勤務)

 

・藤田晶子 (能登杜氏組合所属:和歌山「日本城・車坂」吉村秀雄商店勤務)*写真中央の方です

 

・和氣卓司 (丹波杜氏組合所属:兵庫「仙介・琥泉」泉酒造勤務)

 

・箭内和弘 (会津杜氏組合所属:茨城「御慶事」青木酒造勤務)*「dancyu」2017.3月号より

 

・太田茂典 (南部杜氏組合所属:埼玉「神亀」神亀酒造勤務)

 

【司会】

 

・湯川慎一 (諏訪杜氏組合所属)

 長野「木曽路・九郎右衛門」湯川酒造店 蔵元兼杜氏【元:雇われ杜氏】

 

★こんなイベント(に、なりそう)です。

 

・己の造りたい酒を醸せる舞台を求め、全国を渡り歩く。

 そんな職人杜氏さん達の、苦労話、裏話、親父ギャグも交えながら、

 旨い酒造りに人生を賭ける、誠実な人柄を体感して頂きます。

 

・利き酒イベントではありません。職人杜氏さん達の、深い、アツいトークを聞きながら、

 彼らの醸すお酒を頂く。ただそれだけ。

 しかし! なぜか? いつも以上に酒が胸に沁みわたる…(ハズ)

 

・ペアリングやマリアージュなどはとりあえず関係ナシ。

 枝豆やスルメなど、いたってシンプルな酒肴を(敢えて)セレクト!

 お腹はいっぱいにならないかもしれませんが、

 胸はいっぱいになる事請け合いです。

 

・杜氏自慢の美酒もご用意しますが、

 本醸造や純米の加水火入がメイン、それも常温で呑む。

 そんな呑み方がしっくりくる、時代の最先端をゆく(かもしれない)日本酒イベントです。

 

・こんな話の舞台に、ホール会場は似合いません。

 座敷にどっしり腰を下ろして、じっくり聞いて欲しい。

 荻窪いちべえ様のご協力で、理想的なトークライブ会場が実現しました!

 

・きっと酒が進みすぎてしまう、ハートフルな会ですが、

 杜氏さん達の話を聞かなくなる程の泥酔は自重して下さい。

 

ご参加お待ちしております!

 

 *お問い合わせは地酒屋こだま、又は日がさ雨がさまでお気軽にどうぞ♪