梅雨も無事に明け、あっつい晴れが続きますねぇ。


個人的には「夏大好き!」なので(だってビールが美味いんだもんw)

その意味では大歓迎なのですが、いかんせん平日が辛い。

普段スーツにネクタイ(さすがに上着はパス)というスタイルなので

もうなんつーか、汚い話ですがぐっちょぐっちょなんですよ(笑)


そんな夏だからこそ美味しくなる食べ物もありますね。

代表選手はゴーヤ、枝豆、ああ、ナスやピーマンも美味しくなりますね。

ちなみに僕は無類の豆好きで、夏は枝豆ばっかり食べています(笑)

冗談抜きで夕食が枝豆2袋とか(爆)やめられない止まらない、です。


話は横道に逸れまくりますが、

スーパーで売ってる枝豆がここ2週間くらい、急に美味しくなりました。

しっかり実が入っているし、豆の甘味が格段に増しました。

やはり食には旬が大切、技術は便利を与え大切なものを奪っています。


さて、そんな中で忘れてはならない夏の味覚を。



先日、秩父ワイナリーを訪ねた帰りに地元の野菜即売所で買った胡瓜。

露地ものとの表示に、さらにこの不恰好さに惹かれました。

胡瓜ってもともと曲がって育つものなんですよね。

真っ直ぐの胡瓜ってのは器具で矯正された、いわば異常な形。


本当はこのままかじりつくのが一番美味しいのかも知れませんが・・・・・



はい、今日は薄く切って塩もみ(でいいのかな?)にしてみました。

味付けは塩だけ、が僕の好みです。お酒の邪魔をしません。

栄養学的にはたいしたことない胡瓜ですが利尿作用もあり、

それよりもなによりも、いかにも涼しげではないですか。


今年の夏は枝豆と胡瓜が流行中の僕であります(笑)




さて、話は変わり。

先日、我らが「四季酒の会(よきさけのかい)」が初めてメディアに出ました。



とはいっても知る人ぞ知る業界紙なのでたいしたことはないのですが(笑)


美味しい酒マガジン・月刊ビミーさんに取り上げていただきました。

紙面の都合もあり、今回は相方のall that jazz氏のインタビューという形。





まぁそれにしても、こういった形で「活字」になると嬉しいものですね。

我々は四季酒の会の今年を「ステップ(冒険)の年」として活動しています。

まだまだ小さな僕らですが、一歩ずつ少しずつ、階段を上がって行きます。




さて、明日の午後から日曜日いっぱいまで、

毎年恒例の富浦海キャンプ@呑み食い倒れに行ってきます。

帰ってきたら真っ黒(真っ赤?w)になっているはずです。

どうぞご期待ください。←何を?(笑)