今日のぉ~仕事ぉ~は~つらかったぁ~♪
・・・・・という歌をご存知の方は間違いなく40歳以上と思いますが(笑)
それはともかく、今日は早朝から珍しく仕事が忙しく充実した一日だった。
疲れたので(笑)無理矢理20時半に終わらせて家路についた。
ちょっと癒されたかったので、ひさしぶりに「ひもん家」に伺った。
ひもん家(ひもんや)はこんなお店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000838676/U0002080382/
特にこっちがいいかな
http://www.okutamba.co.jp/push/0609push.html
常連、だなんて恥ずかしくて言えないけれど、
「こんばんわー
」と入ると「いらっしゃい、おひさしぶり
」と
気のいいご主人と奥さんが笑顔で迎えてくれる、そんなお店。
このお店、日本酒はご主人の故郷の関係で、兵庫県の地酒である
「龍力」「奥丹波」「大黒正宗」の3種しか扱っていない。
しかしある意味、この3種に限っては蔵元にないお酒さえあったりする(笑)
まずは一杯目。
この店はエビスの生もあるけれど、こんな夜はノンノンノン(爆)
まずは、僕が龍力で最も旨いと思う「神力の純米酒」を頼む。
うーん、旨い。
体中の緊張感ピリピリ野郎共が一目散に駆けて行くぜ。
肩の力を抜きながら旨さを味わうにはこれほど最適の酒もあるまい。
これがお通しです。
地鶏と玉葱をフライにしてます。アッツアツでメチャ美味いです。
お通しなれど手を抜かぬこの姿勢。うむ、天晴れじゃ。
そして頼んだこの2品目。
地鶏のタタキミョウガ柚子胡椒和えポン酢風味。
これがまた美味い♪ 酒が進む進む。
たまらず奥丹波しぼりたて(山田錦)を頼む。
このしぼりたて、当たらず障らずスルスルと柔らかく美味い。
聞けば12月に出たしぼりたてを今まで冷蔵保管していたそう。
アタックよりも味の膨らみを待っていたというご夫妻に、今日も脱帽。
そして僕の毎回の定番、地鶏のレバー刺し。
これが臭みもなく、メチャメチャ美味いんだわー♪
毎朝届けられる地鶏の新鮮レバーをご主人が見定めて、
生で出す部分と火を通す部分に毎回分けて調理するそう。
ボディの強い日本酒がこれとベストマッチ。うまーい♪
そしてラストは「ここに来たら必ずこれを食え!」の糠漬け。
これには龍力の「雄町」(右)と「山田穂」(左)を合わせた。
どっちか悩んでたら奥さんが半分ずつ両方入れてくれた(笑)
ちなみにちゃんと8分目ずつまで注いで下さった!(嬉)
今年の龍力の「雄町」は凄くいい。今が呑み時かも知れない。
味がどっしりと下から来ていてさらに甘味が先行して口中を襲う。
その意味で「山田穂」はまだこの先が熟成のポイントと見えて
旨いがもう一歩膨らみに欠ける。苦味もやや先行する。
ところが、
この↑糠漬けと食べるには山田穂がベストマッチ♪
お互いの持つ酸味がうまく溶け合ってメチャメチャ旨いのです。
これぞマリアージュ♪ と上機嫌になった一夜でした。
日本酒は一杯1合強だから4合近く呑んだと思う。
お会計は約5,700円。決して安くはないが心充実する時を過ごせる店。
いつまでも応援したいお店のひとつ。





