前日は日本酒を軽く飲んで、早めに寝ることにしました。


なんてったって上野発6:10、普段の僕にとってはありえない時間帯(笑)


ところが・・・・・眠れないんだなぁ。はい、まさしく遠足前夜の子供状態(苦笑)




それでも現金なもので、やはりちゃんと起きれるんだなぁ(爆)


さっさと身支度を整え、予定通りの電車に乗ることができました。


そりゃそうだ、ここでしくじったら予定の全てがオシャカになるからね。




同行者は僕と同じくらいの酒量を誇る彼女と、飼い馬ガン太くん。


この時点では、どんな旅になるのかまったく予想もつきませんでした。


そう、正直言うと・・・・・不安だったのです。


各蔵元には事前にお願いをした上での訪問だったのですが


僕のような若造が忙しいところにお邪魔して大丈夫だろうか・・・?


そんな不安が僕の心の内の何%かを占めていたのは事実でした。




さて・・・・・無事に上野駅に辿り着きました。


福島


郡山停車の新幹線はこのやまびこ41号が一番早い電車になります。




発車しました。雨は降ってはいますが小降り程度。うん、なかなかのスタート。


福島


あっ、ガン太くん、もう飲んでるんですか!まだ6時過ぎですよ?(笑)




福島


あ~あ、もう既に宴会状態です(笑)まったくもって正しい姿なのです(爆)




やまびこ41号は快適に走っています。雨もほとんど気になりません。


・・・・・・・ところが・・・・・・・


車内放送が入ります。


「会津地方が豪雨のため、会津若松~只見間の運転を見合わせています」




僕らとしてみればとりあえず会津若松まで行ければOKなので、


関係ないと言えば関係ないのですが、何やら不安にはなります。


まぁしかし只見地区は雨に弱いだけから、会津若松までは行けるだろう・・・・・


そんな楽観的な姿勢で郡山に降り立ったのでした。




さて、磐越西線に乗り換えて会津若松に向かいましょうか。


・・・・・と時刻掲示板を見た僕は、一瞬目を疑いました。


僕らの乗る郡山発7:52の電車の表示がなく、次の50分後の電車が!ガーン


さすがに青くなりました・・・・・ここで遅れるとその後の予定がっ!ショック!




一計を案じた僕らは駅員さんに相談して、ひとつの解決策を導き出しました。


それは・・・・・・・高速バス!!!


予定していた電車とほぼ同時刻に高速バスが運行されているのです。


おかげさまで、予定の約10分遅れで会津若松に着くことができました。ニコニコ




・・・・・・・この回、日本酒の話が出てきてないですねぇ(笑)


次回以降、たっぷりと出てくる(はず!)ので、どうかお許しください。