さてみなさま、GW後半をいかがお過ごしでしょうか?


前回のブログにも書きましたが、ワタクシ本日38歳の誕生日を迎えました。


ではさぞかし酒まみれになっているとお思いでしょう。


いやいや、もちろんワタクシ自身そのつもりでいたのです。


ところがなんとしたことか、体調不良で昨晩のカウントダウンより無酒状態で


38歳を迎えてしまいました・・・今の僕はアルコール0%のはず、たぶん(笑)




2日の夜に新潟の友と大宴会→3日からの片品村キャンプ大宴会が


老体には堪えたのでしょうねぇ・・・・・これを機に少しお酒を控えることを






                ・・・・・・・・・考える訳などありえませんが(爆)





今晩はいつもお世話になっている本八幡のライブバーB♭ にて


嬉しいことに僕のバースデーイベントを開催してくださるとのこと。


停滞しがちなブログの更新なんぞしながらもう少し養生して出かけましょう。




豊の秋 無垢の酒 純米吟醸生原酒無濾過あらばしり


豊1


試飲年月日:平成18年3月だったか4月だったか(笑) 家飲み


醸造元:米田酒造株式会社  島根県松江市


購入先:渋谷東急 価格:¥1,523


使用米:兵庫県産山田錦 55%精米


酵母:協会9号系


杜氏:仙田利夫(出雲杜氏)



個人的評価&感想:85点(豊の秋らしさは出ている)


豊2

豊3


買った時は知らなかったのだか、日本名門酒会先導の企画商品である。


純米吟醸のあらばしり生原酒を無濾過で発売するという、


最近の名門酒会にしてはなかなか粋な企画で今年は9蔵から出ている。


各銘柄10石ずつのみの発売なので、見かけたら是非飲んでみてください。


豊の秋は昔から好意を持っていた蔵元さんで、味ノリがいい印象があります。


だからこういった企画にはうってつけの素晴らしいお酒が出来るのでしょう。


他蔵元の「無垢の酒」がダメでも苦情は受け付けませんので悪しからず(笑)


豊4


優しい、派手さを抑えた華やかな吟醸香


原酒の尖った「ガツン」がなく、その意味でまろみがある


冷やから始めたが、当初は苦味がちなバランス


前へ前へ、という派手さはないが充分に感じるコク


フルーティな含み香も手伝い、甘味を強く感じる


しかしキレは悪くないのでダレることもない


個人的には常温近くなった辺りでのバランスに秀逸さを感じた




豊の秋らしさを充分に堪能できる、旨い酒。




・・・・・・・んんん?書いてたらだんだんお酒が飲みたくなってきた(笑)


こうして今年1年も飲んで飲んで飲みまくって過ごしていくのであろうなぁ。


みなさま、身体に気をつけながらもどうかよろしくお付き合いの程を・・・・・・・