司法書士えのけんブログ -86ページ目

無料相談会

おはようございます。またごぶさたの更新となりました(;^_^A

東京は曇り空ですね。

 

今日は、区役所で行なう、宅建業者・土地家屋調査士・司法書士合同による無料相談会に相談員として行ってまいりました。

今日はいつもより相談が少なく、私が中心で担当した相談は一件のみでした。一般的な相続登記のご相談でした。

全般的に多かったのが、いつものように、相続税・贈与税・譲渡所得税等の税関連の相談でした。上記三団体では詳しく述べることができず、いつも「税理士の先生も来てくれたらなぁ・・・」と思う次第です。

一つ変わった相談で畦畔(けいはん)に関する相談がありました。私は恥ずかしながら知らなかったのですが、昔のあぜ道のことで、国有地として残ってしまっている土地のことだそうです。私人の方が自然と使用してしまうので、財務局ともめることが多いようです。勉強になりました。

 

どの仕事もそうでしょうが、日々勉強ですね。

 

ではでは。

確定申告

こんにちは、東京は晴れています晴れ

 

今日、確定申告を郵便にて済ませました。初めて納税になり、納税の仕方が分からず、少しおたおたしました(;^_^A

 

去年はプライベートでは結婚があり、仕事では事務所を変わったり、健康面は精神面を悪化させたりと、いろんなことがありました。

確定申告をすると、それらの出来事が全て現れてくるんだな~と思いました。結婚は住所移転(税務署変更)、事務所変更は事務所住所のみならず、減価償却資産や経費の種類に変化が生じ、健康面は医療費控除・・・


来年度(今年)は、少しでも売り上げを伸ばさないといけないのですが、その兆候は全くありません(ノ_・。)

やはり成年後見の分野に足を踏み入れてみようかな~などと思っている今日この頃です。

 

ではでは。

司法書士の魅力

こんにちは、また事務所での更新です。今日は雨ですね雨

 

今日は、理由はありませんが、司法書士の魅力について考えてみたいと思います。ざっと思いつくままに書いてみます。


①独立開業できる

 上下関係が苦手な方、同僚などとの人間関係が苦手な方、自分の力で稼ぎたい方などには、この点が魅力だと思います。

 また、独立開業すれば、勤務時間も基本的には自分で決められますので、子育て中など、時間にゆとりのない方も働ける可能性があります。

 ただ、営業力がないと、全くお金にならないのは言うまでもありません。

 

②一生働ける

 サラリーマンなどと違って、定年はありません。心身が許す限り、いつまででも働けます。もちろん解雇もありません。

 

③世のため、人のために働ける

 成年後見の業務や裁判の業務、借金の整理業務(特に破産関連の書面作成や闇金関連)などでは会社のためではなく、社会的弱者と言われている方たちの力になることができます。報酬は低くてもやりがいはあるかと思います。


ちなみに・・・巷では、司法書士の魅力として、「年収が高い」と言われているやに聞きますが、それはおそらく間違いです。年収だけを考えれば、普通に会社に就職されたほうがよいかと思います。もちろん、すごい営業力と頭脳をお持ちの方であれば、かなりの年収を得られるでしょうが・・・

 

今日はこんなところです。

ではでは。