おはようございます、たけちです。

2024年・令和6年6月15日日曜日、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

 

たけちは今年に入り1か月100km以上走るという目標を立てて走っています。

まだ、梅雨に入っていないので走れるときに走りますよプンプン

そして、次の目標

横浜マラソン完走を目指し、頑張りますニヤリ

 

さて、今日は厳寒の茨城遠征第5話です。

 『厳寒の茨城遠征④偕楽園の梅』おはようございます、たけちです。2024年・令和6年6月9日日曜日、みなさん、いかがお過ごしになりますか? たけちは久々の日曜日の休み、日帰りでミュージア…リンクameblo.jp


朝イチで偕楽園の梅を堪能したたけち

偕楽園から徒歩にて水戸城を散策します。

 

 

ぶらぶら歩きながら水戸城を目指していると

おっ、徳川慶喜公の銅像発見

 

 

そして、印籠を持たない黄門様も

てか、印籠でかっ

 

 

そして、夢結びみとちゃんも

水戸市内何気に銅像多し驚き

 

 

会沢正志斎ってどなた?

徳川斉昭や慶喜のお師さんだったのびっくり

 

 

昨日と反対側(三の丸跡)から散策してみます。

立派な堀跡が残ってますねラブ

 

 

県庁三の丸庁舎から鹿島神社を参拝したり、弘道館八卦堂や学生警鐘を見学しつつ水戸学の道へ

 

 

そして、100名城スタンプラリーをしたときにはなかった水戸城大手門をくぐります爆  笑

史跡は日々是整備されていますので何回来てもなんだかの発見があります。

これこそ「温故知新」というやつではないか真顔

 

 

茨城師範学校跡と

 

 

水戸彰考館跡は見たような記憶があります。

 

 

安積澹泊像

儒学者で徳川光圀の「大日本史」編纂プロジェクトに貢献した人です。

もし、NHKが江戸時代のプロジェクトXを作成するならば是非「大日本史」編纂プロジェクトも作成希望ニヤニヤ

 


にしても、10年前に来た時と風景が違うんですが?

こんなに整備されていたかな?

(後編につづく)