おはようございます、たけちです。

2024年・令和6年6月14日土曜日、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

 

埼玉県は暑い日が続いています。まだ、6月なのにガーン

梅雨入りもまだなんですよ。

埼玉県は海はないけど、一級河川はいっぱいあるので線状降水帯は怖いチーン

勘弁してほしいですよね。

 

さて、今日は、最近のお話

先週、遊びに行った

藤子・F・不二雄ミュージアム

の話です。

 

 

2024年・令和6年6月10日日曜日

湘南新宿ラインから小田急に乗り換えて最寄りの駅登戸へ

登戸駅といえばジブリ映画「風立ちぬ」に出てきたはずなのに・・・

ドラもん色強し!

 

 

直通の場バスも藤子F不二雄キャラ満載!

これはテンション上がります爆  笑

 

 

開館1000に電子チケットで予約したのですが、すでに長蛇の列びっくり

みんな、(多分)ドラえもん大好きラブ

 

 

基本展示会場は撮影禁止ですが、撮影ができるところもちらほら

練馬区にある野比家の立体モデル

あまりでてこない応接間もあり、なかなか良い家です。

2024年ではスネ夫ほどではないにしても、ジャイアン、しずかちゃんを含めてドラえもんの登場人物の家庭は結構裕福なのかもしれません。

うらやましくないんだからねムキー

 

 

いきなりドラえもんクイズ!

ドラえもんが野比家に来て初めて食べたものは何かな?

「どら焼き?」

ぶーニヒヒ(スタンド・バイ・ドラえもんでは確かにどら焼きでしたが💦)

答えは「おもち」でした。

 

 

しかし、今のマンガと違い6〜8ページ1話完結、その中で起承転結、オチまでつけるというストーリー作り、藤子先生はまさに天才ですな凝視

 

 

3階に行くとパーマンがサボっています。

 

 

2階では魔王の手下(メドューサ)に石にされたドラえもんが!

のび太がいない!?

 

 

のび太がいました。

名作のび太と恐竜ですおねがい

 

 

断言しますが、今の東京都練馬区に土管を置いた空き地はない!

多分滝汗

 

 

壁から出てくるオバQとOちゃん

 

 

ドラえもんの次にテレビ放送が長かった「キテレツ大百科」よりコロ助

 

 

ここは撮影可能だった藤子先生が描いた短編等の展示場

 

 

そして、意外と行列になっていたのが、キレイなジャイアンが出てくる井戸

 

ひと通り見たあと、11時からのショート映画をみてミュージアム鑑賞終了

 

こじんまりとしていて程よくまとまっていました照れ

 

次はお台場の未来デパートに行ってみようと思っていますウインク