おはようございます、たけちです。

2024年・令和6年5月6日月曜日&

こどもの日の振替休日

みなさん、いかがお過ごしになりますか?

 

それにしても、こどもの日の振替休日で大人が・・・(以下略)

まぁ、そんなに働きたければ働きなさいと言われかねないので、休める時は国の法律と施策に従い休みましょう、ヒャッホイ爆  笑

 

さて、今日はこのGWを中心としたたけちの如何に過ごしたか?を紹介します。

 

簡単にいえば

4月27日     ゲームマーケット2024春

4月28日〜29日伊豆キャン!※

5月1日(代休)坂東33観音結願※

5月5日    埼玉古墳群ハイキング※

ぐらいで、連休後半はランニングしてBook off巡って、本読んで、いっぱい寝ているチーン感じです。

(※印は後日当ブログにて紹介しますねウインク

 

 

まず、5月27日土曜日1300

今年も来たぜぇ、東京ビックサイト!

ボードゲームの祭典

ゲームマーケット2024春!!

 

 

とテンションを上げつつも、今回は特に推しているボードゲームもなし

実はかなりの冷やかしです滝汗

 

 

1200の入場から少し遅れて入場

あっ、メイン会場で三遊亭楽天がTRPG落語している、のか?

残念ながら途中から聞いてしまったので、あまりよくわかりませんでしたが、オチは面白かった爆  笑

 

落語も興味あるので、いつか寄せとか言ってみたいなぁ真顔

 

 

今回もかなりの盛況ぶりです。

外人の方も多いようで。

どうも、普通のボードゲームよりも

マーダーケースブック

マーダーミステリーが勢いがあるような。

うーん、やったことないから分からないんですけど、ストーリーのある人狼みたいなものでしょうか?

 

 

スクエア・エニックスや集英社のブースも出ていました。

やはり、原点回帰していくんですねウインク

個人的に興味があったのは東海大学のブース

企業研修用ボードゲーム

現在、たけちは人材育成部門所属ではありませんが、人材育成にボードゲームは、アリかもしれませんねニヤリ

 

 

さてさて、5月3〜5日までの間さいたま市の大宮では日本中の盆栽が集まる

大盆栽まつりが行われていました。

 

たけちも初参加してきました。

 

盆栽はいつかやってみたい部門1位、2位、3位を争う

ぐらい気になります真顔

因みに他のものは落語オペラです滝汗

本当だよ💦

 

 

さいたま市一番の神社氷川神社でも大盆栽まつり推しデレデレ

 

 

盆栽町のイベント会場では意外と外人や若い人々も多かったですニコニコ

 

 

衝撃を受けたのは小学生の作品を展示していたこと

さいたま市は小学生に盆栽を教えているのか!

情操教育としては最高では物申す

 

 

さいたま市長の作品も展示していましたよウインク

 

 

色々みていると自分もやってみたいという気になってくるんですが、素人の悲しさ

何をすれば良いのかが分からないガーン

 

とりあえず盆栽売りの人たちから得た情報をまとめてみると

・まず植木鉢付きを買って枯れさせないようにすることからチャレンジ

・最初は真柏または五曜松がおすすめ

らしいです。

 

 

2000円から3000円ほどの鉢付きでいいのがないか吟味に吟味を重ね、長考に陥った結果、

盆栽熱中症に危うく罹患するところでした無気力

 

一旦、距離をとりましょう。興味があるので、いずれまた出会えるでしょうウインク

 

 『知的財産管理技能検定2級リベンジ!』おはようございます、たけちです。2024年・令和6年3月16日土曜日、みなさん、いかがお過ごしになりますか? 今日はいい天気になりそうなので、たけちは、ち…リンクameblo.jp


最後に無事知的財産管理技能検定2級に合格できました。

1年弱勉強(3級2ヶ月、2級5ヶ月)ほど勉強しましたが、だいぶん著作権法や商標法、意匠法に詳しくなりました。

残念ながらうちの会社には知的財産管理部門はない(なぜ勉強してたの凝視)ので特許法に触れる機会はほぼありませんが、知らないよりも知っていた方が良いニヤニヤという主義のもと満足しています。

 

GWに社会保険労務士の試験勉強しようと思っていたのですが、全然進んでないガーン

 

まぁ、ぼちぼち頑張って行きます。目指すは退職するまでに習得!です。

 

こうして2024年のGWは過ぎ去っていくのでした。(おしまい)