おはようございます、たけちです。

2024年・令和6年3月20日春分の日、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

 

たけちは、今日は初めて

越谷レイクタウンに行ってきます。

何をしにって?

ウィンドウショッピングですよニヒヒ

 

さて、今日は四方山話

NHKラジオ基礎英語についてです。

まず、たけちの英語レベルは10年前職場で強制的に受けたTOEICの点

348点ゲロー程度

大学時代、このまま英語を選択し続けると留年確定という恐ろしい事態を招いた結果

第一外国語を中国語滝汗に変更💦

 

「もう、たけちの人生において英語の勉強をすることはない」

 

そう決めて早20年

40代半ばを迎えたたけちに転機が訪れます真顔

 

 

カムカムエヴリバディ

 

2021年後半のNHK朝ドラ

上白石萌音が戦前から戦争直後を演じるのはキツくない?とか

深津絵里が高校生役は少々無理がない?とか

川栄李奈はやはり天才だったポーンとか

色々と物議を醸したドラマではありましたが、このドラマは3世代の女性を通じてひとつのテーマがありました。

 

それはNHKラジオ英会話ですニヒヒ

 

たけちはラジオ族ですが、NHKの語学系は聞いたことがありませんでした。

FMラジオ系列しか聞かないから滝汗

 

しかし、カムカムエヴリバディをみて、たけちもラジオ英会話やってみようかな?

っと興味を持つに至ります。

 

しかししかし、たけちの英語レベルでは普通のNHKラジオ英会話(レベルB1)を聴いても太刀打ちできませんえーん

 

であれば、

初心に戻り中学生1年生(レベルA1)からやり直そう

 

2022年4月から「中学生の基礎英語レベル1」を視聴開始

勉強の仕方としてはまずは15分間集中してラジオを聞いて、声に出してリピートする。これだけ凝視

朝ごはんを食べた後の20分ほど実施しています。

 

 

2022年「中学生の基礎英語レベル1」の内容は

カッパ(人間とのハーフ)の湖子が太平洋を泳いでミネソタに引っ越してくるという衝撃の始まりでしたポーン

 

妖怪やモンスターが日常に出現するとともにミネソタに住むいろんな人々の文化等紹介するという異色の物語でしたが、中1から中2レベルということもあり、結構捗ったと思います。

 

そして、2024年3月現在

「中学生の基礎英語レベル2」も佳境に入っています。

中学生の基礎英語レベル2は中2から中3レベル

文法は分かるのですが、ヒアリングに苦戦しています💦

内容もレオと健太、陽菜とジェニーの4人が織りなす青春群像劇

日本語訳を読んでも中々面白いですよデレデレ

なお、去年からNHK FMでも語学系(英語のみ)を放送開始ニコニコ

 

そして、3年目、4月から「中高生の基礎英語in English」に進みます

が、果たしてついていけるのであろうか・・・滝汗

 

まぁ、焦らず毎日コツコツやっていきますウインク