おはようございます、たけちです。

令和5年勤労感謝の日、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

たけちは、明日も代休を取って

夢の4連休ニヒヒ

明日は埼玉県上尾市の名店キセキ食堂

とんかつを食べます酔っ払い

そして、土日は

今年最後のフルキャンin 秩父

に行ってきます。

くそ寒くなりそうな天候に負けないムキー

いや、負けそうになったら勇気ある撤退も当然考えていますよ滝汗

天は我々を見放した!

というリアル八甲田山は嫌ですし(古い!)

 


さて、今日は、リアルタイムに近い話

先日、東大に(知的財産管理技能検定2級の)試験を受けてきました

 

そもそも知的財産管理技能検定を受けようと思ったきっかけは著作権法に興味があったこと、及び同検定が国家資格だということからです。

 『そうだ!資格をとろう【知的財産管理技能検定】3級試験編』おはようございます、たけちです。令和5年8月19日土曜日、みなさん、いかがお過ごしになりますか? たけちは、今日も明日も仕事していますしかも、職場であの、…リンクameblo.jp


7月3級を無事クリアして、今回は2級にチャレンジ

この資格試験は、FPと一緒で学科実技があり、合格点は8割ゲロー

 

8割って結構な点数ですぞぃ滝汗

勉強方法はいつもと違いひたすら問題を解きまくるというアウトプット主体

だって勉強時間がないんだもんショボーン

 

しかも、たけちは学科と実技の過去試験3回分で一度も8割を取れずゲロー本番を迎えることになりました。

 

あとは本番パワーにかけるのみムキー

 

 

本番3時間前

久々の渋谷にて町田商店宮益坂店にてMAXラーメンで景気付け!

何気に家系ラーメン、好きかもラブ

 

 

そして景気付け第2弾!

渋谷城跡にある金王八幡宮で合格祈願ニヒヒ

全力が出せますようにプンプン

 

 

ちなみに渋谷城の砦の石がひとつ配置されています。渋谷の名のもとになった渋谷氏の居城跡です。

みんな、この渋谷にも城址があるんだぜぃニヒヒ

 

 

金王八幡宮の名の由来となった渋谷金王丸常光の御影堂も敷地内にあります。

この金王丸さんの別名は土佐坊昌俊

そう、あの源義経を襲撃し、義経と頼朝の仲を決定的なものにしたのがこの土佐坊昌俊だったのですびっくり

 

「鎌倉殿の13人」ではプロレスラー村上和哉が演じてましたねウインク


温故知新、古きを訪ね、新しいことを知ったぞニヤニヤ

なんか嬉しいデレデレ

 

 

 

この渋谷城はたけちの愛読書「東京城址女子高生」2巻にて紹介されています。

 

 

久しぶりの渋谷の街並み

ん、たけちはなぜ渋谷にいるんだっけ?

・・・・そうだ、試験を受けないと💦

 

 

試験開始45分前京王井の頭線にて

東京大学駒場キャンパスへ

 

 

試験30分前に試験会場へ入室

 

さぁ、今から勝負の時、土佐坊昌俊よ!たけちに力を与えたまえ物申す

 

試験終了

 

チーン・・・・終わったチーン

特に学科が・・・時間が足りなかったゲロー

 

そして試験終了2日後の解答速報で答え合わせをしてみると・・・

学科 30/40 不合格

実技 35/40 合格

 

実に、実に中途半端な結果で終わってしまった・・・笑い泣きえーんえーん

(2024年3月リベンジ編につづく、のか!?