おはようございます、たけちです。

令和5年文化の日、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

 

たけちは、この3連休・・・特に予定はありませんえーん

家の片付けでもしながら、撮り溜めたテレビの録画でも見ようと思います。

 

さて、今日は、四方山話、標題にもあるとおり、最近ハマっていることとか、読んでいる漫画の話をします。

 

 

【引用:週刊アスキーNo.1463 P11】

 

① 最近ハマっていること

 ズバリ、信長の野望 出陣!です。

これは、GPSを使用したいわゆる位置ゲームと言われるやつですが、かなり面白いですニヒヒ

現在、埼玉県さいたま市と千葉県佐倉市の平定を目標に頑張っていますニヤニヤ

位置ゲームといえば今まで

ドラゴンクエストウォーク

を頑張っていたのですが、レベル上げがきつくなったこと及び

お城の取りこぼしが多くえーん

信長の野望に切り替えてしまいました。

 

まぁ、たけちの世代(アラフィフ)で信長の野望と三國志が嫌いな輩はいないと勝手に思っていますが・・・何かえー

 

ちなみにたけちは信長の野望は武将風雲録と革新が好きですラブ

 

信長の野望 出陣も始めたことですし、100名城再チャレンジしてもいいかも・・・・

いや、時間とお金がかかるので武将がもらえる城

(例:上田城に行くと真田繁信がもらえたりするびっくり)に集中してもいいかも、です。

 

② 最近読んだマンガ

 



とか

 


とか

 

二つとも作者はたけちの大好きな「センゴク」シリーズの宮下英樹先生ラブ

前者はセンゴクではあまり描かれなかった

関ヶ原の戦いの話

後者は日本では初めてかもしれない17世紀のヨーロッパ、神聖ローマ帝国の三十年戦争の話

どちらも17世紀に話ということは共通していますが、三十年戦争なんて・・・・・

面白すぎでしょ酔っ払い

いつか出てくると思うティリー伯や

グスタフ・アドルフ、

ヴァレンシュタイン、

リシュリュー、そして・・・

オクセンシェルナ!

今のところフリードリヒ5世とフェルディナント2世、傭兵隊長マンスフェルトしか出てきていませんが、今から先絶対盛り上がりますよニヤニヤ

 

まぁ、2ヶ月に1冊刊行の歴史群像の作品なので、いつまで続くか皆目検討がつきませんが、長い目で楽しみたいと思いますウインク