おはようございます、たけちです。

西よりも東の方が早く梅雨入りした週末、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

たけちは、昨日、所用のため遠路はるばる広島へ移動しました。明日の午前まで広島に所在し、午後からプチ旅行に出発しますウインク

楽しみだなぁ♪

 

さて、今日は先週の出来事についてつらつらと書き連ねていきます。(って、2つくらいしかないけど💦)

 

 

先週、土曜日、灘五郷のうち御影郷と魚崎郷を巡りました。

御影郷といえば白鶴酒造資料館です。

 

 

まず、ここでお酒ができるまでを、ビデオ及び人形展示で勉強します。

 

 

そして勉強後には、待ちに待った試飲タイム!

※10:00くらいです滝汗

 

 

まずは、匂いを楽しみ、次に口に含んで味を楽しみ、最後に喉越しを楽しむニヒヒ

 

 

3つの試飲のうち、この「にごりうめ酒」がお気に入り酔っ払い

 

 

次に白鶴から歩くこと10分ほど、魚崎郷の菊正宗酒造記念館

 

 

白鶴に比しこじんまりとした展示でお酒造りを復習し、

 

 

待ちに待った(以下略)

 

 

今回は有料試飲(500円で3杯)にチャレンジするぜぃ。

まずは、純米大吟醸5,492円の実力は如何にニヒヒ

 

ふむ、ふむ、ふーむ?日本酒、だな酔っ払い

 



そのあと、シェリー樽貯蔵大吟醸を頂きましたが、たけち的にはイマイチ真顔

 

一番美味しかったのは「すだち冷酒」だったです、たけち的にニヒヒ

 

 

酔い覚ましにJR住吉駅まで歩いている途中、谷崎潤一郎の旧邸を訪問

 

 

ここで名作「細雪」を執筆したんだなぁデレデレ

 

・・・・読んだことないけど・・・・いつか読みたい・・・・

 

 

半日旅を終えた夜、大阪マラソン組織委員会から大きな荷物が送付されてきました。



 

 

中は参加記念グッズが。

心なしか阪神タ○ガースぽくねニヤニヤ

しかし、うーむ、走ってないのに完走メダルまであるとは笑い泣き


大阪マラソン2023は参加費さえ払えば抽選なしで参加できる特典付き。

来年、走るかなニコニコ(朝から試飲で痛飲している男が、大丈夫か滝汗


とりあえず、時間がある時に返金されているかチェックしないとねウインク