秋田城から市街地に入ること15分で久保田城に到着!車停めるところがわからないショボーン


図書館から坂をてくてく登り


佐竹史料館(ここでもスタンプ貰えます)を横目に見ながら


2の丸に到着!そして本丸へ


久保田城表門を駆け上がると


じゃーん!本丸に到着しました。
久保田城は、常盤源氏の名門、佐竹氏の居城で神明山の丘陵に築かれた平城です。石垣がほとんどなく堀と土塁を巡らした城で、佐竹氏が関東の築城技術が垣間見られます。因みに茨城県に美人が少ないのは佐竹氏が茨城から秋田に移るときに国中の美人を引き連れてしまったからとかびっくりそんなことないんですがね(笑)


律儀者 佐竹義宣公と思いきや、ノンノンニヤリ
最後の藩主佐竹義堯公です。


そして久保田城御隅櫓でスタンプをいただきます。以前ブログで紹介した岩明均氏の中編マンガ「雪の峠/剣の舞」の「雪の峠」がこの久保田城築城をテーマにしており、すごく面白かったです。
その主人公 渋沢政光が見かけによらずかなりのやり手で妨害をあの手この手とかわし、最後は粛正ガーンして、秋田に佐竹氏の礎を築きます。また、検地制度を改革し、藩の農業と財政の安定を図ります。(いわゆる渋沢田法と呼ばれる)


雪の峠の渋沢政光、こんな人です。
佐竹氏の礎を築いた渋沢政光のお墓は京都にあります。(雪の峠の最後のページにも出てきます)
何故京都?マンガはそこまで語ってないんですが作者岩明均氏のすごいところなんですよねウインク



渋沢政光がすすめた久保田城御隅櫓からの秋田の街並み。生憎の天気でしたが、久保田城が築かれなければ、この街並みも違ったものになっていたんだろうなと感慨深く思えるのも歴史探訪の醍醐味ですね♪

スタンプは久保田城御隅櫓でいただきました♬