さて、前日大間のマグロを堪能して1日終了。道南旅行、最終日。本来の趣旨に戻り、城址巡りをするぞー!まずは五稜郭だ。
100名城のスタンプは五稜郭タワー1階にありますが、分かりにくい。しかも、大陸からの人が多過ぎる。(2019年の話です。)


そして五稜郭へlets登城!
松前城が最後の日本式城郭建築ならば、五稜郭は、西洋式城郭建築!日米和親条約により箱館開港に伴い1866年に異国の脅威に備えて完成。前述した日本テレビ時代劇スペシャル「五稜郭」の後編の舞台である。
主題歌のさだまさし「夢の吹く頃」今聴いても目頭が熱くなる。
また、再放送してくれないかな。
因みに箱館戦争で死んだ蝦夷共和国(旧幕府)幕閣の土方歳三はご存知新選組鬼の副長。今度映画になる「燃えよ剣」の主人公。楽しみだなぁ


写真じゃわかりにくいけれど桜満開。北海道の桜は遅咲きで散るのは早い。儚い。


箱館奉行所。今風に言えば松前城が地方自治体が建設したものならば、五稜郭は国が総力をあげて建築した施設。ともに異国の脅威に対応するものと考えると感慨深い。
人も多いのでそろそろ志苔館に移動しよう。