■「アルペン/泥棒に入られる」
オープン2年目、泥棒に入られ300万円分の
商品を盗まれた「アルペン」水野泰三社長。
水野社長は決断し、超破格値で販売。
大成功を収めますが....周囲の小売店が反発し、
商品入荷が出来ない状態に追い込まれます。
....ここで、水野社長は、次の決断をします。
■「韓国メーカー/オーダー2万着」
水野社長は、商品が入荷出来ないのであれば、
商品から製造すればいい!
その思いのもと、韓国へ。
しかし、韓国メーカーは、少量での発注を断り、
「最低、2万着しか受け付けない!」....。
ここで日本へ帰っても、入荷すら出来ない。
水野社長は決断します。
「オーダー、2万着!!!」
■「2万着売る場所は....」
オリジナルブランドを築いた「アルペン」
....しかし、在庫をどうするか?
ここで悩みます。
お店1店舗では、売りさばけない。
何年も在庫を抱えては、時代に遅れ、
廃棄するしかない。
....ここで、水野社長は閃きます。
「賃料が安い場所」
「冬、空いている場所」
「皆んなが、知っている場所」
「2万着、置ける場所」
■「水野泰三社長決断/大阪球場」
「アルペン」水野泰三社長は、
勝負に出ます。
野球シーズン終了した「大阪球場」にて、
「アルペン」の商品を販売するのです。
細かい説明はいらない。
みんな、大阪球場を知っているから!
説明は、一つだけ「安売り!」
....あっという間に、
商品は売り切れたのです。
...つづく...
(参考/週刊ニュースリーダー)