モンキー125 カスタムマフラー?ノーマルマフラー? | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

寄居町のお得意様S山さんからモンキー125のマフラー交換を依頼されました!

S山さんのお望みのマフラーはカスタムマフラーに見えないノーマルルックマフラーダッシュ

そしてSPタケガワのノーマルルックのスポーツマフラーに決定!!

マフラー交換楽しみです♪




S山さんのモンキー125です猿

乗りやすくてS山さんのお気に入りの1台ラブラブ

それではマフラー交換開始ですレンチ






こちらは交換前のノーマルマフラー!

元々ノーマルマフラーはマフラーカバーの中にあります。





カバーを外してからノーマルマフラーを外します。

ノーマルマフラーはグルッとエンジン下でトグロを巻いてます。

効率が良いのか?悪いのか?笑






そしてタケガワ製スポーツマフラーに交換完了!!

ムダの無いエキパイ形状で性能のアップに期待ですウシシ

サイレンサー出口もノーマルより口径が大きいのでマフラー音も期待です♪





順調に交換作業が進み、最後に元々装着してあったキタコ製アンダーガードを取り付けようとしたら…

アンダーガードのステーがマフラーに干渉する事が発覚ポーン

S山さんも懸念してた事が現実になってしまったゲッソリ

でもステーを加工しちゃえばイケそう!?





ステーをグラインダーとリューターで削り無事アンダーガードが装着出来ました拍手

喧嘩してたタケガワさんとキタコさんの仲が取り戻せて良かった良かったゲラゲラ





最後に純正マフラーカバーを取り付けて交換完了でーす!!

見た感じ… ノーマルにしか見えん目

エキパイ形状を知ってる人しか分からないでしょねうーん

ってか、ほぼ分からん汗

ほとんどの人がノーマルとしか思わないでしょうねにやり





サイレンサーエンドの口径はノーマルより大きい事もありアイドリング時や吹かした時のマフラー音はノーマルより重低音でイイっ♪

誇張し過ぎないマフラー音が素敵だと思いますウシシ

S山さん曰く、見えない所のオシャレがオシャレの上級者だよ!

それ分かる〜ぅ拍手

例えばズボンの下に数万円のパンツ履いてるって事だよって!笑

S山さんの例えが面白いゲラゲラ





ノーマルルックで音も抑え気味ではありますが、スポーツマフラーは中間加速や最高速の伸びがノーマルよりアップするはずですダッシュ

カスタムマフラー楽しんで下さい♪

ありがとうございました m(_ _)m

そしてこの時チェーンがかなり伸びていたので交換する事になりました。

モンキー125のノーマルチェーンはサイズが420サイズだし、強化タイプでもないので伸びるのが早いんですよね…

何故?125ccのなに428サイズを使わないのか?

コストダウンなのか?

フリクションの問題なのか?

なので次回強化タイプのチェーンに交換します!

それといつもいつもたくさんの差し入れ本当にありがとうございますm(_ _)m

それでは木曜日ご来店お待ちしておりますウシシ