XJR400 車検とフォーク修理と油温計交換! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

ツーリングメンバーでXJR400乗ってるトヤっちから車検を依頼されました。
 
ついでに画面が見えなくなってしまった油温計やLEDライト、バッテリー等も交換する事になりました。
 
 
 
 

トヤっちが大切に乗ってるヤマハ・XJR400です!

 

自分もその昔乗ってた事がありますにやり

 

ペケジェイ、良いバイクですよ。

 

この作業は年末の作業になります!

 

それでは年内に仕上げたいので車検スタートです。

 

 

 

 

 

今回車検のついでに画面が見えなくなった油温計も交換になります。
 
 
 
 
 
そして入庫した時に限界だったフロントフォークのオイル漏れも修理する事になりました。
 
さらにバッテリーが内部ショートしていたのでバッテリーも交換になりました。
 
もう90年代のバイクなので少しずつ補修していかないとですね。
 
 
 
 
 
まずは車検整備から!
 
エアーフィルターのチェック。
 
今回は清掃でOKでした。
 
 
 
 
 
そしてプラグチェック!
 
イリジウムプラグなので今回は軽い清掃でOKでした。
 
以前イリジウムプラグに交換しましたが、エンジンの始動性が格段に上がったと喜んでましたウシシ
 
トヤっち、イリジウムは値段が高い分性能も良いんだよグッ
 
 
 
 
 
そしてフロントスプロケット内の清掃。
 
スプロケットも交換してあるので問題ナッシング!
 
その後フロントブレーキ&足回り、リアブレーキ&足回り、各部清掃&グリスアップ、レバー等のグリスアップ、各部ネジ締め、新品バッテリーに交換、前後ブレーキフルード交換等を実施。
 
 
 
 
 
そしてデイトナ製HGテンプメーターを取り付けます。
 
防水なので安心です雨
 
 
 
 
 
めちゃめちゃ画面がキレイキラキラ
 
これにはトヤっちも感激してましたウシシ
 
油温に加え電圧計も表示されるのでバッテリー状態も見れます!
 
 
 
 
 
さらに便利な時計付きなのもイイッ時計
 
 
 
 
 
そしてチカチカしてた古いLEDを車検の通るスフィアライト・ライジングαに交換電球
 
初期のスフィアライトのLEDより明るくて安定してるのでオススメです。
 
 
 
 
 
そして左右のフロントフォークをオーバーホール!!
 
オイルもかなり劣化してたし、オイルシールも劣化してたので今回オーバーホールして良かったと思います。
 
トヤっち、動きも良くなり乗り心地も良くなるよグッ
 
あとはリアサスを交換するとさらに乗り心地がアップするよ!
 
それはまた後で相談しましょうウシシ
 
 
 
 
 
 
車検も無時合格チョキ
 
車検後ピカピカに仕上げておきましたキラキラ
 

トヤっち90年代の名車XJR400大事にして行きましょう。

 

今年もよろしくねー (^^)/

 

ありがとうございました m(__)m

 

ツーリングの参加もよろしくねー!