ツーリングメンバーでXJR400乗ってるトヤっちから車検を依頼されました。
ついでに画面が見えなくなってしまった油温計やLEDライト、バッテリー等も交換する事になりました。
トヤっちが大切に乗ってるヤマハ・XJR400です!
自分もその昔乗ってた事があります
ペケジェイ、良いバイクですよ。
この作業は年末の作業になります!
それでは年内に仕上げたいので車検スタートです。
今回車検のついでに画面が見えなくなった油温計も交換になります。
そして入庫した時に限界だったフロントフォークのオイル漏れも修理する事になりました。
さらにバッテリーが内部ショートしていたのでバッテリーも交換になりました。
もう90年代のバイクなので少しずつ補修していかないとですね。
まずは車検整備から!
エアーフィルターのチェック。
今回は清掃でOKでした。
そしてプラグチェック!
イリジウムプラグなので今回は軽い清掃でOKでした。
以前イリジウムプラグに交換しましたが、エンジンの始動性が格段に上がったと喜んでました
トヤっち、イリジウムは値段が高い分性能も良いんだよ
そしてフロントスプロケット内の清掃。
スプロケットも交換してあるので問題ナッシング!
その後フロントブレーキ&足回り、リアブレーキ&足回り、各部清掃&グリスアップ、レバー等のグリスアップ、各部ネジ締め、新品バッテリーに交換、前後ブレーキフルード交換等を実施。
そしてデイトナ製HGテンプメーターを取り付けます。
防水なので安心です
めちゃめちゃ画面がキレイ
これにはトヤっちも感激してました
油温に加え電圧計も表示されるのでバッテリー状態も見れます!
さらに便利な時計付きなのもイイッ
初期のスフィアライトのLEDより明るくて安定してるのでオススメです。