GSX-S1000 HYPERPRO ストリートボックス!! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

ツーリングメンバーの雨男マスターのスズキGSX-S1000のサスペンションをカスタムしました!
 
今回HYPERPRO(ハイパープロ)のフロントスプリングとリアサスペンションのコンビキット、ストリートボックスに交換します。
 
数あるサスペンションメーカーでマスターが選んだのは昔からあるハイパープロでした。
 
オーリンズ、ホワイトパワー、ナイトロン…ect
 
やっぱりオーリンズとナイトロンが人気!
 
でも人とは違うのが好きなのがマスター 笑
 
 
 
 

マスターのスズキGSX-S1000です。
 
それではまずはリアサスから交換です。
 
 
 
 
 
 
こちらがハイパープロのストリートボックス!
 
すげ~、なんか豪華に専用BOXが入ってるポーン
 
こちら日本の道路状況、平均体重、気候などを考慮して作られたジャパン専用品なんです日本
 
 
 
 
 
さてまずはリアサスから交換しますが、どうやるんだっけうーん??
 
忘れちゃった…
 
自分の過去ブログ見たらリアサス交換のやり方載ってた!笑
 
参考になったわーウシシ
 
って事でまずはマフラーを取り外します…汗
 
マフラー外すのにラジエターやらファンやらも外すのか…
 
マジか… こりゃ大変だわ笑い泣き
 
 
 
 
 
はーぃマフラー外しましたよーあせる
 
 
 
 
 
そうするとやっとリンクプレートが外せるようになります。
 
 
 
 
 
そしてやっとノーマルリアサス本体が外せます。
 
 
 
 
 
それではハイパープロのリアサスペンションを取付けましょう。
 
ハイパープロはムラサキがイメージカラー!
 
マスターの好きなカラーって事もあってハイパープロになったのかも。
 
さすが老舗サスペンションメーカー!
 
やっぱ作り良いっすねグッ
 
 
 
 
 
 
 
リンク部を清掃してグリスアップ。
 
そしてハイパープロを装着キラキラ
 
チラッと見えるパープルのスプリングが車体色とマッチしててカスタム度もアップウシシ
 
う~んカッコいいグッ
 
 
 
 
 
 
フェンダーレスになってましたがホース付きタンクも無事装着できました!
 
 
 
 
 
さて次はフロントフォークスプリングの交換です。
 
倒立フォークなのでこちらの作業もけっこう大変です。
 
 
 
 
 
 
特殊工具や専用工具を使いスプリングを外します。
 
 
 
 
 
純正フロントフォークスプリング取り外し完了。
 
 
 
 
 
キットに入ってた専用フォークオイルを使用します。
 
 
 
 
 
交換完了グッ
 
プリロード、圧側、伸び側の調整を説明書通りにセットします。
 
 
 
 
 
ハイパープロのキットが入ってるという証でアウターチューブにステッカーを貼っておきます。
 
 
 
 
 
 
これで完成です拍手
 
テスト走行しましたが、ノーマルよりギャップなどの吸収はかなりしてくれます。
 
とくに速度が上がった時に素晴らしい凄きをしますねグッ
 
でもまだサス自体の慣らしをしていないから少し硬い感じはします。
 
でも純正より全然イイっ音符
 
1000kmくらい走ったらさらに良い動きすると思うよ。
 

てっか、マスターにこの良さが分かるかなぁーうーん

 
なんせ素晴らしいパーツに交換してもよく分からないって答えが毎回来るんだよなぁー汗
 
マスター、ハイパープロの乗り心地あとで教えてね!笑
 
マスターありがとうございました m(__)m
 
 
※めっちゃ忙しくてブログが落ち着いて書けません。
 

皆さんの作業ブログを書きたいのですが・・・

 

すいません、、、ぼけー

 

頑張って書くのでよろしくお願いします m(__)m