昨日2月11日は祝日で世間は休日なんですね
うちは全然関係ないですけど、羨ましいです。。。
連休欲し~い
そして2月でこの忙しさは・・・ なに?
毎日、毎日22時まで残業 ブログ書くヒマもありません・・・
もう少し余裕が欲しいです
お預かりしてる車両はなるべく早く仕上げるよう頑張ってます
それではブログです!!
伊勢崎市の新規のお客様S様のヤマハ・ブロンコです!!
セロー225ベースでレトロスタイルの街乗りオフロードバイク。
個人的に好きなバイクで、とても乗りやすいバイクです
1990年代のバイクですが、このスタイルのバイクを今売り出せば人気出そうですけどねぇ
今回12ヶ月点検とタイヤ交換とキック取り付け・・・
タイヤとキック・・・!!! タイキック!! (笑)
それではまずキックの取り付けから始めましょう
基本的にセロー225と同じなのでセロー用のキックは取り付け可能!
でもすでにオプションのキックセットは販売終了
なので個人売買でオーナ様が探してきたのを取り付けます
付属のキックシャフトを取り付けるためクラッチカバーを外しクラッチ丸ごと取り外します。
指で差してる部分にキットのギアを取り付けます。
キックシャフトも取り付けて完成!!
キックアームを装着してブロンコキック仕様の完成
キックでエンジン始動できるかテスト・・・
キック1発でブロローン
いざと言う時バッテリーが上がってもエンジン始動できますよ
そして12ヶ月点検に移ります!!
まずはバッテリー充電から。
そしてプラグのチェック
プラグは新品に交換!!
次にエアーフィルターの掃除。
上は洗浄前のエアーフィルターです。
それを洗浄し、エンジオイルを塗布したのがコチラ ↓↓
ピッカピカ~
フレッシュなエアー吸入出来ます
このタイプは経年劣化でフィルターがボロボロになり、場合によってはキャブレター内やエンジン内部に吸い込んでエンジンが始動できなくなることがあるので注意が必要です。
定期交換がベストです!!
次はフロントスプロケット内の整備!!
ネジ締め、内部の清掃をします。
上の汚れを落として下のようにキレイにします ↓↓
フロントスプロケットの整備をしてたら気が付いた事がありました!!
シフトオイルシールの打ち込みが少しだけ浅い。。。
なので面一までオイルシールを軽く打ち込んでおきました ↓↓
これでOKです
次はロードタイヤへの履き替え作業!!
ブロンコのタイヤはセローと同じオフロードタイプのブロックタイヤ!!
基本的にロードしか乗らないのならオンロードタイヤにするのがオススメ。
オフロードタイヤは振動が大きく決して快適とは言えません
タイヤも減ってたので、ここでオーナーのSさんと相談しオンロードタイプのタイヤに交換する事になりました
それで当店の人気タイヤIRCのGP-210にすることに決定
オフロードタイプからオンロードにするときにこのタイヤは最適です。
GP-210に履き替え完了
全然グリップ力も違うし、めっちゃ快適になりますよ
次はリアタイヤの交換とリア廻りの点検整備へ。。。
交換&整備前の状態 ↑↑
リアタイヤ交換&リア廻りの整備完了
やっぱ新品タイヤは気持ちいいっす~
ロードタイプのタイヤに交換した事で、ツーリングや高速はすごく快適になります
次はフロントブレーキの点検整備!!
キャリパーピストンはこの汚れ↑↑
それを~
ピッカピカにしてキャリパーピストンの動きをスムーズにさせます
これによりブレーキの効きやタッチが良くなります
次はコレ
昔のバイクにはグリースを注入する事が出来るニップルがあります。
そこにグリースガンでグリースを送り込み給油しておきます。
そしてフロントブレーキオイルを交換
※ リア側はドラム式なのでフルード交換はありません!!
その他各部の点検・整備・清掃・グリスアップ・ネジ締めして完了です。
Sさんヤマハ・ブロンコ、とても良いバイクです
大切にしていきましょう
タイヤもオンロードタイプにしたのでとても乗りやすく快適になりました!!
なのでツーリング楽しんで下さいねぇ~
これからもよろしくお願いいたします m(__)m
ありがとうございました m(__)m
※ 今日は暖かく穏やかな日だった事もあり、朝イチからお客様のご来店が途切れず、さらに納車が立て続にありとても忙しい1日でした