ヤマハ ブロンコ 点検整備とタイヤとキック!! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

昨日2月11日は祝日で世間は休日なんですねにやり

 

うちは全然関係ないですけど、羨ましいです。。。

 

連休欲し~いおーっ!

 

そして2月でこの忙しさは・・・ なに?

 

毎日、毎日22時まで残業汗 ブログ書くヒマもありません・・・

 

もう少し余裕が欲しいですぼけー

 

お預かりしてる車両はなるべく早く仕上げるよう頑張ってますあせる

 

それではブログです!!

 

 

 

 

 

 

伊勢崎市の新規のお客様S様のヤマハ・ブロンコです!!

 

セロー225ベースでレトロスタイルの街乗りオフロードバイク。

 

個人的に好きなバイクで、とても乗りやすいバイクですにやり

 

1990年代のバイクですが、このスタイルのバイクを今売り出せば人気出そうですけどねぇうーん

 

今回12ヶ月点検とタイヤ交換とキック取り付け・・・

 

タイヤとキック・・・!!! タイキック!! (笑)

 

それではまずキックの取り付けから始めましょうレンチ

 

 

 

 

 

 

 

基本的にセロー225と同じなのでセロー用のキックは取り付け可能!

 

でもすでにオプションのキックセットは販売終了叫び

 

なので個人売買でオーナ様が探してきたのを取り付けますレンチ

 

 

 

 

 

 

 

付属のキックシャフトを取り付けるためクラッチカバーを外しクラッチ丸ごと取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

指で差してる部分にキットのギアを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

キックシャフトも取り付けて完成!!

 

 

 

 

 

 

 

キックアームを装着してブロンコキック仕様の完成チョキ

 

キックでエンジン始動できるかテスト・・・

 

キック1発でブロローンDASH!

 

いざと言う時バッテリーが上がってもエンジン始動できますよウシシ

 

 

 

 

 

 

 

そして12ヶ月点検に移ります!!

 

まずはバッテリー充電から。

 

 

 

 

 

 

 

そしてプラグのチェック目

 

プラグは新品に交換!!

 

 

 

 

 

 

 

次にエアーフィルターの掃除。

 

上は洗浄前のエアーフィルターです。

 

それを洗浄し、エンジオイルを塗布したのがコチラ ↓↓

 

ピッカピカ~キラキラ

 

フレッシュなエアー吸入出来ますグッ

 

このタイプは経年劣化でフィルターがボロボロになり、場合によってはキャブレター内やエンジン内部に吸い込んでエンジンが始動できなくなることがあるので注意が必要です。

 

定期交換がベストです!!

 

 

 

 

 

 

 

次はフロントスプロケット内の整備!!

 

ネジ締め、内部の清掃をします。

 

上の汚れを落として下のようにキレイにします ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントスプロケットの整備をしてたら気が付いた事がありました!!

 

シフトオイルシールの打ち込みが少しだけ浅い。。。

 

なので面一までオイルシールを軽く打ち込んでおきました ↓↓

 

これでOKですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

次はロードタイヤへの履き替え作業!!

 

 

 

 

 

 

 

ブロンコのタイヤはセローと同じオフロードタイプのブロックタイヤ!!

 

基本的にロードしか乗らないのならオンロードタイヤにするのがオススメ。

 

オフロードタイヤは振動が大きく決して快適とは言えませんえー?

 

タイヤも減ってたので、ここでオーナーのSさんと相談しオンロードタイプのタイヤに交換する事になりましたOK

 

それで当店の人気タイヤIRCのGP-210にすることに決定チョキ

 

オフロードタイプからオンロードにするときにこのタイヤは最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

GP-210に履き替え完了グッ

 

全然グリップ力も違うし、めっちゃ快適になりますよ音符

 

次はリアタイヤの交換とリア廻りの点検整備へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

交換&整備前の状態 ↑↑

 

 

 

 

 

 

 

リアタイヤ交換&リア廻りの整備完了OK

 

やっぱ新品タイヤは気持ちいいっす~音符

 

ロードタイプのタイヤに交換した事で、ツーリングや高速はすごく快適になりますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

次はフロントブレーキの点検整備!!

 

キャリパーピストンはこの汚れ↑↑

 

それを~

 

 

 

 

 

 

 

ピッカピカにしてキャリパーピストンの動きをスムーズにさせますキラキラ

 

これによりブレーキの効きやタッチが良くなりますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

次はコレ 上差し

 

昔のバイクにはグリースを注入する事が出来るニップルがあります。

 

そこにグリースガンでグリースを送り込み給油しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてフロントブレーキオイルを交換キラキラ

 

※ リア側はドラム式なのでフルード交換はありません!!

 

その他各部の点検・整備・清掃・グリスアップ・ネジ締めして完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sさんヤマハ・ブロンコ、とても良いバイクですにやり

 

大切にしていきましょうウシシ

 

タイヤもオンロードタイプにしたのでとても乗りやすく快適になりました!!

 

なのでツーリング楽しんで下さいねぇ~晴れ

 

これからもよろしくお願いいたします m(__)m

 

ありがとうございました m(__)m

 

 

※ 今日は暖かく穏やかな日だった事もあり、朝イチからお客様のご来店が途切れず、さらに納車が立て続にありとても忙しい1日でしたあせる