PCX125 安心の12ヶ月点検!! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

以前当店でホンダPCX125をご購入頂いたSさんから点検整備の依頼を受けました工具

 

通勤で使用して約3年半くらい経つと思います。

 

オイル交換は定期的にやってますが、その他の点検整備は中々やってないのが現状です!

 

当店のブログをいつも見て頂き、定期点検の重要さをご理解して頂いてることもあり12ヶ月点検を実施する事なったと思いますウシシ

 

 

 

 

Sさんの通勤快速PCX125です!!

 

ロングスクリーンにリアボックス、通勤快適仕様になってます。

 

それでは点検整備を開始ドライバー

 

 

 

 

まずはバッテリーを満充電しますバッテリー

 

充電後汚れを拭いて取り付けます。

 

 

 

 

 

そしてプラグチェックプラグ

 

今回走行距離からいって交換になりました!

 

 

 

 

 

エアーフィルターのチェック!

 

まだ問題ないので汚れを落とし再度取り付けます。

 

 

 

 

 

駆動系の点検整備!

 

 

 

 

 

各パーツチェック&清掃!!

 

 

 

 

 

この汚れもこの通り↓↓

 

 

 

 

 

ピッカピカーきらきら

 

 

 

 

 

プーリー内はローラーのカスで汚れてます。

 

これも清掃し再組します!

 

 

 

 

 

このベアリングもチェック!!

 

ここのベアリングがダメだと転がしたときゴーゴー音がします叫び

 

音がして来たら交換をオススメします!

 

で、ここも掃除しておきます。 ← めっちゃ汚れますあせる

 

 

 

 

この通り~ぃウシシ

 

これでリセット完了ですチョキ

 

今回駆動系パーツに問題ありませんでした!

 

 

 

 

 

ついでにミッションオイルを交換しておきました!!

 

これで駆動系の点検整備は完了です。

 

 

 

 

 

次ですが、おっと、、、

 

リザーバータンクに冷却水がほぼ入ってません叫びあせる

 

 

 

 

 

ここからLLCを補給します!!

 

 

 

 

 

次にリア廻りの整備です!

 

スイングアームのこの場所、指でさしてる所が危うく錆びつく寸前ガーン

 

これはPCXのウィークポイント!!

 

錆びつくとこれが取れない取れない、取れないんです・・・

 

マジで厄介なところで、そうなる前にグリスアップで予防しました。

 

あっぶない所でした ふぅ~汗

 

 

 

 

 

リアブレーキの点検清掃!

 

アクスルシャフトのところが茶色に変色してますね。。。

 

これがサビて取れなくなるんですあせる

 

 

 

 

 

ドラム内も点検清掃!!

 

この後再組してリア廻りの整備は完了です。

 

 

 

 

 

それではフロント廻りの整備です!

 

ブレーキキャリパー&パットがめちゃめちゃ汚れてますアセアセ汗

 

このままほっといたらキャリパーピストン固着、ブレーキパットやディスクの当たり不良や偏摩耗などを引き起こします。

 

 

 

 

そうなる前に整備が重要!!

 

幸い今回点検清掃で動きも良くなりました~

 

良かったですねウシシ

 

 

 

 

 

ホイールもベアリングチェックやオイルシール、アクスルシャフトにグリスアップします!

 

キレイになりました~kirakira*

 

 

 

 

 

その後ブレーキオイルも交換!

 

その他各部のグリスアップ&ネジ締め等をして12ヶ月点検完了ですグッド!

 

 

 

 

 

Sさんこの度はありがとう御座いました m(__)m

 

ピカピカにしておきましたよーきらきら

 

また定期点検お待ちしています パー

 

ありがとう御座いました m(__)m

 

※いつもブログ読んで頂きありがとう御座います m(__)m