以前当店でホンダPCX125をご購入頂いたSさんから点検整備の依頼を受けました
通勤で使用して約3年半くらい経つと思います。
オイル交換は定期的にやってますが、その他の点検整備は中々やってないのが現状です!
当店のブログをいつも見て頂き、定期点検の重要さをご理解して頂いてることもあり12ヶ月点検を実施する事なったと思います
Sさんの通勤快速PCX125です!!
ロングスクリーンにリアボックス、通勤快適仕様になってます。
それでは点検整備を開始
まずはバッテリーを満充電します
充電後汚れを拭いて取り付けます。
今回走行距離からいって交換になりました!
まだ問題ないので汚れを落とし再度取り付けます。
各パーツチェック&清掃!!
ピッカピカー
これも清掃し再組します!
このベアリングもチェック
ここのベアリングがダメだと転がしたときゴーゴー音がします
音がして来たら交換をオススメします!
で、ここも掃除しておきます。 ← めっちゃ汚れます
この通り~ぃ
これでリセット完了です
今回駆動系パーツに問題ありませんでした!
ついでにミッションオイルを交換しておきました
これで駆動系の点検整備は完了です。
次ですが、おっと、、、
リザーバータンクに冷却水がほぼ入ってません
次にリア廻りの整備です!
スイングアームのこの場所、指でさしてる所が危うく錆びつく寸前
これはPCXのウィークポイント
錆びつくとこれが取れない取れない、取れないんです・・・
マジで厄介なところで、そうなる前にグリスアップで予防しました。
あっぶない所でした ふぅ~
リアブレーキの点検清掃!
アクスルシャフトのところが茶色に変色してますね。。。
これがサビて取れなくなるんです
ドラム内も点検清掃!!
この後再組してリア廻りの整備は完了です。
それではフロント廻りの整備です!
ブレーキキャリパー&パットがめちゃめちゃ汚れてます
このままほっといたらキャリパーピストン固着、ブレーキパットやディスクの当たり不良や偏摩耗などを引き起こします。
そうなる前に整備が重要!!
幸い今回点検清掃で動きも良くなりました~
良かったですね
ホイールもベアリングチェックやオイルシール、アクスルシャフトにグリスアップします!
キレイになりました~
その後ブレーキオイルも交換!
その他各部のグリスアップ&ネジ締め等をして12ヶ月点検完了です
Sさんこの度はありがとう御座いました m(__)m
ピカピカにしておきましたよー
また定期点検お待ちしています
ありがとう御座いました m(__)m
※いつもブログ読んで頂きありがとう御座います m(__)m