ヤマハ ギア50 冷却水が空っぽ~!! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

な~んか 今年はもう休めそうにない感バリバリショック

 

休みなのに、今日も朝一から出っぱなしですあせる

 

お届け~の、  引き上げ~の、  車検です。。。

 

体が持つのか! もうすぐ誕生日来て、、 4?才になるからなぁ、、、

 

歳は取りたくねぇ――――って、本音ぼけー

 

さーてもう少しだけ頑張りますか。

 

 

ではブログです!

 

お仕事でヤマハの業務用スクーター・ギアを乗られてる当店のお客様Mさんから修理依頼があり引き上げ!

 

メーター内の赤いランプが点灯しエンストしてエンジンがかからないとの事。

 

赤いランプは冷却系の警告ランプなので、多分冷却水が無くなりオーバーヒートだと思われます。

 

 

 

 

では修理開始工具

 

ギアは走行距離過多や重い荷物を運んでエンジンに負担が掛かる事でシリンダーヘッドのガスケットから冷却水が少しずつ漏れてエンジン不調になる事があります。

 

この時シリンダー内にLLCが入る事でエンジンの始動性が悪くなります。

 

プラグをチェックするとLLCで湿ってる状態になってますプラグ

 

そして少しずつLLCが減って行きます。

 

以前一度へッドガスケットの交換はしていますが、それから相当走っているのでまたヘッドガスケットの抜けかと思いました・・・

 

でもMさんに聞いたところ、エンジンのかかりは問題ないって・・・

 

 

 

 

 

ちなみに走行距離は約57000Km!!!

 

あと2~3年乗りたいって言われてました。

 

 

 

 

 

で、やっぱりLLCは空っぽ~ (リザーバータンク)

 

 

 

 

 

ラジエター内もLLCは空っぽ~汗

 

こりゃオーバーヒートしますわ叫び

 

で、プラグは・・・

 

湿ってる形跡がない???

 

となると! ウォーターポンプが怪しい怪しい

 

まぁ走行距離もあるのでヘッドガスケットも交換しておいた方がいいのでエンジン上部の分解ですね!

 

 

 

 

 

車体に載せたままでも出来るんですが、やりやすいように下しちゃいました!

 

 

 

 

 

そして開けてビックリ~!!!!!

 

ドロドロ~あせる

 

やっぱウォーターポンプから漏れてエンジン内に入ってました汗

 

でもエンジンオイル抜いた時、普通の色のオイルが排出されてたんです・・・

 

不思議だ???

 

エンジンオイルの交換は違う所で行ってるから、交換したばかりだと分からないかも・・・

 

 

 

 

ヘッドガスケットの状態はギリって感じでした!

 

交換しておけば安心ですね。

 

 

 

 

 

あと2~3年乗りたいって事は、70000kmは超えるはず、、、

 

ピストン&ピストンリングは交換しておきましょう!

 

 

 

 

 

新品に交換ピストン

 

ピッカピカピカピカ

 

 

 

 

 

原因のウォーターポンプ内のオイルシール、ベアリング、ガスケットも交換して組み付けます!

 

 

 

 

 

 

完成してエンジン合体Z

 

 

 

 

そして修理完了ウシシ

 

テスト走行DASH!

 

オーバーヒートもテンプランプも点灯せずエンジン快調音譜

 

もうすぐ今度は2回目の駆動系のオーバーホールが待ってます!

 

ご注意下さい パー

 

まだまだ頑張れ! ギア!!

 

また定期点検もよろしくお願い致します工具

 

Mさんありがとう御座いました m(__)m