こうなる前に整備が大切! マグザム サビサビでオーバーヒート!! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

以前から整備した方がいいですよって言ってたヤマハのビックスクーター・マグザム。。。

 

通勤で使用してるんですが、メンテナンスはほぼしてないのが現状・・・

 

オーナーの I 君は” やった方が良いですよね ” って言ってるけど、、、

 

まぁ普通は壊れないとい点検整備はしませんよねガーン汗

 

最近定期点検が多くなってきましたが、実際のところまだまだなのが現状ですぼけー

 

 

 

 

I 君のヤマハ マグザム250です!!

 

基本乗りっぱです叫び

 

その都度修理しています!

 

そんなマグザムですが、ある夜勤帰りの時突然のオーバーヒートHOT

 

コンビニで2リッターのミネラルウオーターを購入してエンジンに水をかけ休み休み何とか家に到着・・・

 

原因は多分冷却水でしょうね汗

 

しかもめちゃ錆びてるかも知れないって思いました汗

 

もしくは冷却水が空っぽとかゲッソリ

 

 

 

 

 

やはり水は空っぽあせる

 

しかもサビ、サビ、サビだらけぇ~

 

上の写真は何回も水道のを流しての写真。。。

 

全然取りきれない叫び

 

根気よく掃除してLLCを注入!!

 

うん? うん? 水が飛び出てきてる―――って オイアセアセあせる

 

 

 

 

 

どこだって調べたら、、、

 

ラジエターとエンジンを繋ぐ長ーいウォーターパイプが腐って穴開いてますよ~

 

マジかぁ叫び

 

すんなり行くとは思わなかったけど、やっぱりねショック汗

 

パイプは交換です。

 

 

 

 

 

 

ラジエター外したのでラジエター内を水道水で掃除!!

 

 

 

 

 

サーモスタッドもサビまみれなので交換!!

 

 

 

 

 

いうまでもない、ラジエターキャップもサビの恩恵? ・・・!!

 

いや! 被害を受けてるので新品に交換。。。

 

 

 

 

 

リザーバータンクも掃除!!

 

リザーバータンク内もサビでドロドロ~ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

そして原因はこのパイプ!!

 

このパイプに穴が開き、そこから冷却水が漏れてたのでオーバーヒートって思っていたけど、まだ原因が他にあるとはこの時は知らず・・・

 

このウォーターパイプもオーバーヒートの原因の1つです。

 

 

 

 

 

新品に交換!!

 

そのほかエンジンにつながっているラジエターホースも点検し新しい冷却水を注入水

 

 

 

 

 

このタイプはエア抜きをしっかりしないとエアーが抜けず水温ランプが点灯することがあります。

 

数回しっかりエア抜きしてエンジンをファンが回るまで温めますHOT

 

ファンが回り始めて水温ランプが点灯・・・?

 

ありゃ? おかしいぞ?

 

再度エア抜きしたものの、また同じ現象・・・?

 

ラジエターが冷たい???

 

ラジエターまで冷却水が回ってないぞ!

 

エア抜きはやったし・・・  ・・・・  ・・・・!!!

 

 

 

 

 

原因はこの細いウォーターホース!!

 

エンジンへッド上部にあるこのホースの中がサビで詰まりまくり~ぃ叫び

 

 

 

 

 

 

すげーぞ!  これ!

 

ここまで詰まってるとは思わなかった汗

 

このホース内のサビを除去して再度取り付けてエンジンスタートDASH!

 

で、無事ファンが回って水温ランプ点灯せず、ラジエターも熱いウシシ

 

いやぁ~ ここまでヒドイとは思いませんでしたあせる

 

 

 

 

 

 

その後エンジンオイルも交換オイル

 

 

 

 

 

 

エ、エ、エアーフィルターが漆黒黒い雫

 

これはヤベーわ (゚д゚)!

 

交換ドエス!

 

で、取りあえず完成ですグッド!

 

I 君この他にも多々やらないといけない所があるのでご注意をパー

 

定期点検は大切ですねウシシ

 

ありがとう御座いました m(__)m