以前から整備した方がいいですよって言ってたヤマハのビックスクーター・マグザム。。。
通勤で使用してるんですが、メンテナンスはほぼしてないのが現状・・・
オーナーの I 君は” やった方が良いですよね ” って言ってるけど、、、
まぁ普通は壊れないとい点検整備はしませんよね
最近定期点検が多くなってきましたが、実際のところまだまだなのが現状です
I 君のヤマハ マグザム250です!!
基本乗りっぱです
その都度修理しています!
そんなマグザムですが、ある夜勤帰りの時突然のオーバーヒート
コンビニで2リッターのミネラルウオーターを購入してエンジンに水をかけ休み休み何とか家に到着・・・
原因は多分冷却水でしょうね
しかもめちゃ錆びてるかも知れないって思いました
もしくは冷却水が空っぽとか
やはり水は空っぽ
しかもサビ、サビ、サビだらけぇ~
上の写真は何回も水道のを流しての写真。。。
全然取りきれない
根気よく掃除してLLCを注入!!
うん? うん? 水が飛び出てきてる―――って オイ
どこだって調べたら、、、
ラジエターとエンジンを繋ぐ長ーいウォーターパイプが腐って穴開いてますよ~
マジかぁ
すんなり行くとは思わなかったけど、やっぱりね
パイプは交換です。
サーモスタッドもサビまみれなので交換!!
いうまでもない、ラジエターキャップもサビの恩恵? ・・・!!
いや! 被害を受けてるので新品に交換。。。
リザーバータンクも掃除!!
リザーバータンク内もサビでドロドロ~
そして原因はこのパイプ!!
このパイプに穴が開き、そこから冷却水が漏れてたのでオーバーヒートって思っていたけど、まだ原因が他にあるとはこの時は知らず・・・
このウォーターパイプもオーバーヒートの原因の1つです。
新品に交換!!
そのほかエンジンにつながっているラジエターホースも点検し新しい冷却水を注入
このタイプはエア抜きをしっかりしないとエアーが抜けず水温ランプが点灯することがあります。
数回しっかりエア抜きしてエンジンをファンが回るまで温めます
ファンが回り始めて水温ランプが点灯・・・?
ありゃ? おかしいぞ?
再度エア抜きしたものの、また同じ現象・・・?
ラジエターが冷たい???
ラジエターまで冷却水が回ってないぞ!
エア抜きはやったし・・・ ・・・・ ・・・・!!!
エンジンへッド上部にあるこのホースの中がサビで詰まりまくり~ぃ
すげーぞ! これ!
ここまで詰まってるとは思わなかった
このホース内のサビを除去して再度取り付けてエンジンスタート
で、無事ファンが回って水温ランプ点灯せず、ラジエターも熱い
いやぁ~ ここまでヒドイとは思いませんでした
その後エンジンオイルも交換
エ、エ、エアーフィルターが漆黒
これはヤベーわ (゚д゚)!
交換ドエス!
で、取りあえず完成です
I 君この他にも多々やらないといけない所があるのでご注意を
定期点検は大切ですね
ありがとう御座いました m(__)m