ヤマハ BOLT 950 (ボルト) サイドナンバーで車検合格 !! | 本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

本庄市のバイク屋・自転車屋さん            オートショップたけうちの整備ブログ

ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの国産新車・中古車・パーツを取り扱いしているお店です!!
そんなオートショップたけうちの日頃のバイクや自転車に関する修理、車検、カスタム、イベント、機種・パーツ情報などをブログでUPしていきます。

当店のお客様でアメリカン大好きケンちゃんのヤマハBOLTの車検ブログ!!

 

以前サイドナンバー仕様にカスタム。

 

サイドナンバー自体は今のところ問題なしかお

 

しかしナンバーを縦方向にして取り付けるのは数年前に違法になりました。

 

なので横向き(正規の方向)にしてあれば普通に受かるはず!

 

だけど心配なので念のため調べてから車検に行きますかにひひ

 

 

 

 

ケンちゃんの愛車ヤマハ・BOLT(ボルト)、V型950ccのビックアメリカンですDASH!

 

国産なので作りは良いしカッコイイですグッド!

 

では車検開始~

 

 

 

 

まずはオイル&フィルター交換!

 

 

 

 

そして3年目の初車検で、10000km走行してるのでプラグも新品に交換プラグ

 

 

 

 

次にリア廻りの整備!!

 

まずはリアブレーキの整備。

 

この汚れはヤバいよヤバいよ~

 

 

 

 

磨いてグリスを付けてピストンの動きを良くしてブレーキの効きを正常に戻します!!

 

ブレーキは重要なのでメンテは大切ですかお

 

 

 

 

そして今回、前後のタイヤ交換をします!!

 

ホイールベアリングのチェック&オイルシールやカラー、シャフトのグリスアップをします。

 

 

 

 

 

ボルトはベルト駆動なのでスプロケットではありません!!

 

(役目は同じだからスプロケットと同じか!)

 

ベルトプーリーも点検整備します。

 

 

 

 

そして今回交換するタイヤはIRC のWF-920・ワイルドフレアメラメラ

 

見てお分かりの通り、フレア、炎パターンのカッチョいいタイヤメラメラ

 

も、もしかして! 走り去った後の路面に炎が残るのか!!

 

そんな事イメージしながら乗って下さい、ケンちゃんにひひ

 

 

 

 

 

WF-920交換後!!

 

タイヤを見せるのも一つのカスタムですねグッド!

 

カッチョイイ~チョキ

 

で、サイドナンバーは安心のキジマ製を装着してあります。

 

良い作りでしっかりしています!!

 

実はナンバーを縦方向に付ける事も可能。

 

ですが、違法になるのでご注意をパー

 

 

 

 

そしてナンバー灯も無いとダメビックリマーク

 

そしてテールランプも左右対称か中心に無いとダメビックリマーク

 

そしてリフレクター(反射板)もセンターに無いとダメビックリマーク

 

今回加工してセンター部にリフレクターを取り付けました。

 

(※上の写真はリフレクターを取り付ける前の写真です)

 

 

 

 

 

そして次はフロント廻り!!

 

リア同様の整備を行います工具

 

 

 

 

新品タイヤに交換してバランス取ります!!

 

(リアもバランス取ってます)

 

 

 

 

フロントベルトプーリー部も点検整備!!

 

チェーンとは違い油と泥の汚れが無いのは良いところニコニコ

 

その後ベルトの張り調整。

 

 

 

 

エアーフィルターは清掃で問題なし!!

 

 

 

 

前後ブレーキフルード交換!!

 

 

 

 

↑↑ 交換前

 

 

 

 

↑↑ 交換後キラキラ

 

 

 

 

その他点検整備、ネジ締め、グリスアップ、バッテリー充電などをして完成!!

 

そして最後に排気ガスも測定しますDASH!

 

排ガス濃度もOKクルクル~グッド!

 

あっ、まだリフレクターは付いてませんあせる

 

加工したリフレクターを付けて車検にGO~!!

 

無事合格しました~ニコニコ

 

タイヤ新品なので安心してツーリング行けるよ。

 

ケンちゃんありがとう御座いました m(__)m