当店のお客様でアメリカン大好きケンちゃんのヤマハBOLTの車検ブログ!!
以前サイドナンバー仕様にカスタム。
サイドナンバー自体は今のところ問題なし
しかしナンバーを縦方向にして取り付けるのは数年前に違法になりました。
なので横向き(正規の方向)にしてあれば普通に受かるはず!
だけど心配なので念のため調べてから車検に行きますか
ケンちゃんの愛車ヤマハ・BOLT(ボルト)、V型950ccのビックアメリカンです
国産なので作りは良いしカッコイイです
では車検開始~
まずはオイル&フィルター交換!
そして3年目の初車検で、10000km走行してるのでプラグも新品に交換
次にリア廻りの整備!!
まずはリアブレーキの整備。
この汚れはヤバいよヤバいよ~
磨いてグリスを付けてピストンの動きを良くしてブレーキの効きを正常に戻します!!
ブレーキは重要なのでメンテは大切です
そして今回、前後のタイヤ交換をします!!
ホイールベアリングのチェック&オイルシールやカラー、シャフトのグリスアップをします。
ボルトはベルト駆動なのでスプロケットではありません!!
(役目は同じだからスプロケットと同じか!)
ベルトプーリーも点検整備します。
そして今回交換するタイヤはIRC のWF-920・ワイルドフレア
見てお分かりの通り、フレア、炎パターンのカッチョいいタイヤ
も、もしかして! 走り去った後の路面に炎が残るのか!!
そんな事イメージしながら乗って下さい、ケンちゃん
WF-920交換後!!
タイヤを見せるのも一つのカスタムですね
カッチョイイ~
で、サイドナンバーは安心のキジマ製を装着してあります。
良い作りでしっかりしています!!
実はナンバーを縦方向に付ける事も可能。
ですが、違法になるのでご注意を
そしてナンバー灯も無いとダメ
そしてテールランプも左右対称か中心に無いとダメ
そしてリフレクター(反射板)もセンターに無いとダメ
今回加工してセンター部にリフレクターを取り付けました。
(※上の写真はリフレクターを取り付ける前の写真です)
そして次はフロント廻り!!
リア同様の整備を行います
新品タイヤに交換してバランス取ります!!
(リアもバランス取ってます)
フロントベルトプーリー部も点検整備!!
チェーンとは違い油と泥の汚れが無いのは良いところ
その後ベルトの張り調整。
エアーフィルターは清掃で問題なし!!
前後ブレーキフルード交換!!
↑↑ 交換前
↑↑ 交換後
その他点検整備、ネジ締め、グリスアップ、バッテリー充電などをして完成!!
そして最後に排気ガスも測定します
排ガス濃度もOKクルクル~
あっ、まだリフレクターは付いてません
加工したリフレクターを付けて車検にGO~
無事合格しました~
タイヤ新品なので安心してツーリング行けるよ。
ケンちゃんありがとう御座いました m(__)m