新規のお客様K様からカワサキW650の車検を依頼されました![]()
K様から初めてだけど車検いいですかと?
大丈夫ですよ![]()
お任せ下さい、バッチリ整備しますよ![]()
K様のツーリング仕様のW650です!!
W650はとても乗り易いし、レトロスタイルがオシャレでとても良いバイクですよ![]()
では車検開始です
まずはオイル&オイルフィルターの交換から~!!
けっこう汚れてましたよ![]()
つぎにリア廻りの整備です!!
ここで思わぬ事が![]()
リアハブのカラーの向きが逆でした![]()
意外に危ない・・・
正解はこう![]()
ヘコんでる方がオイルシールの中に入ります
以前車検に出した所か、タイヤを交換した店が間違えたと思われます![]()
K様は前に車検に出した店と、タイヤを交換した花園の用品店がちょっと嫌なので当店に来たと言ってました!!
なので、うちもそんな事にならないよ言うにしっかりしないとですね![]()
次はブレーキシューの清掃です!!
軽くペーパーでシューの表面を慣らしてあげます
ドラム側もペーパーで慣らしてパーツクリーナーでキレイにします![]()
リア廻り組み付け後、チェーンクリーナーでチェーンを清掃!!
動きが良くなりますよ![]()
これでリア廻りの整備は完了です!!
次にフロント廻りの整備に移りますが、ここでもハプニングがっ![]()
アクスルシャフトがビクともしません![]()
相手側のナットを押さえてもらってもピクリとも廻りません![]()
シャフトがナットと一緒に回ってしまいます・・・
こっちはナット側ですが、ボルトを締めたという赤いマーキングがしてあります!!
しかし、このボルト締まっていません・・・![]()
なのでアクスルシャフトとナットが走行中ホイールと一緒に回ってたようで、結果ネジ山が熱でカジって緩まないもようです![]()
マーキングしてあるのに締まってないってどういう事・・・
緩んでたボルトを締めてからシャフトを緩めようとしたけどナットが一緒に回っちゃう~![]()
インパクトでも緩まず・・・
こうなったら工具に長いパイプを足して、相手側からも同じ状態で2人一緒に一気に回した結果、ようやく外れました![]()
はぁ~良かった (^v^)
シャフトとナットのネジ山には焼付き防止のためにカッパーコンパウンドを塗っておきました![]()
どうなる事と思いましたよ![]()
外れて良かったです
フロントホイールの整備が終わり、フロントブレーキの整備に移ります!!
パットを外し、キャリパーをキレイに清掃します
ブレーキパットは面取りした後、今後のために鳴き止めグリークを塗っておきます!!
フロントはディスクブレーキなのでブレーキフルードの交換をしてフロント廻りの整備は完了です!!
バッテリーは充電してOK![]()
エアークリーナーは触るとボロボロ崩れてきたので左右共に交換です!!
次に1万キロ交換してないようなのでプラグの交換をします!!
イリジュウムが付いていたので、同じNGKのイリジュウムプラグに交換です![]()
次にフロントスプロケットカバー内の点検です!!
カバー内からこんな物体が出てきましたよ~![]()
開けた様子がないですね。。。
ここも整備してキレイに掃除して組みつけます![]()
最後に排ガスチェック![]()
問題ナッシングで車検整備完了でーす![]()
車検も問題無く合格しました![]()
当店はカワサキ認定店なのでカワサキ車の修理・整備・車検OKですよ![]()
K様今後とも宜しくお願い致します![]()
ありがとう御座いました m(__)m

























