一番になる人!  つんく | 恵比寿ガウディ株式会社 竹の日記

恵比寿ガウディ株式会社 竹の日記

ブログの説明を入力します。


恵比寿ガウディ株式会社竹の日記

生まれてこのかた


一番になったことなんて


小学生のとき運動会徒競争の予行演習で、みんなが気を抜いてる隙に一番になったこと意外まったくといっていいほど記憶に無い私は



昨日、図書館で



つんくさん著の



一番になる人という本を発見してしまいました。



一位の経験がその人の人生をつくりあげる というフレーズに



これだ!と思いました。



元東大、一橋大教授の野口悠紀雄さんの本は確か超整理術 を読ませていただき今でも大変役に立っております。



さわかみ投信株式会社 代表取締役会長の澤上篤人さんは


2009年11月2日 日経インタビューの記事(切り抜いて大事にとってあります)で



失業者を雇い森林整備を!


失業している若年層を中心に国土保全隊という組織を作って

荒廃している森林の整備する、一人当たり400万の収入を約束する。


花粉症で苦しむ人のためにスギやヒノキなどをもっと多様な木に植え替える


景気対策と一石二鳥!


という記事に大変共感させていただきました。



最近では



長期投資で日本は蘇える!という著書も読ませていただきました。