新たに2つのアイテムを手に入れて
「セカンドハウス」改め「オフィース工房」では・・・・
『ちょっとちょっと、「オフィース工房」ってのはあんまし浸透してませんゾ!』
では、「元セカンドハウス」は今回新たに二つのアイテムを手に入れた!
一つは、玄関を入った右の壁に飾られた「写真パネル」
これは「心友:センコーマックさん」から贈られた新築祝いの品
題して「竹林の小道」・・・・でしたっけ?
「おやぢ」の名前に関連した写真です。
今年の文化祭に展示してあったのを見て、この場所に飾るのにピッタリと思っていたとこです。
本当にありがとう!センコーマックさん & SS0807さん
二つ目は・・・・な・な・なんと
「おやぢのシンボルマーク」の「巨大のれん」
写真ではわかりづらいですが、幅1660 × 丈2400 畳2枚よりも大きいんです!
家族からは白い目で見られながら、注文したお店からは不審がられ、
受け取りに行って使用目的を話すと「道楽やな」と冷たいお言葉・・・・トホホホホ
それがついに完成しました!
この前のバレー反省会やブログOFF会までに間に合わせたかったんですが、残念ながら間に合わず、
皆さんへのお披露目がブログ上になってしまいました。
でも、19日に予定している「福良見フェスティバル実行委員会の忘年会」ではメンバーを驚かすことでしょう。
(そのためだけにムダ使いしてと睨まれていますが)
この2つのアイテムを是非とも生で見においでください!
自分で登記をしたぞ!
「建物表題登記」を提出してきました。
新しくなった高松法務局丸亀支局は初めての訪問です。
以前に比べて駐車場も広くなり便利になりました。
2階に登記の窓口があり、そこで登記相談の申込み書を書いて
先の相談者が終わるのを待っていました。
パーテーションで区切られてはいるんですが、声は丸聞こえ
前の方の話を聞かないようにするのに一苦労。
で、「おやぢ」の番。
完璧と思っているが一応「登記申請書を作ったんで確認していただきたいのですが?」と控え目に
①登記申請書・・・A4版の申請書
②建物図面・・・建物の敷地並びに1階の位置・形状を明確にするためのB4版の1/500の図面
③各階平面図・・・建物の各階の形状・床面積を明確にするためのB4版の1/250の図面
④所有権証明書・・・HMから貰った「建築証明書」
⑤住所証明書・・・所有者の住民票の写し
を提出すると・・・・・
所有権証明書は2種類以上の書類が必要とのこと
すかさずHMが県へ提出した「建築工事届」のコピーを提示すると
「コピーではなく原本が必要」と・・・
「原本はHMが県へ提出しとるから無いです」と答えても
「県から許可されて返ってきとるやろ」とおっしゃいます。
「それはもしかして建築確認申請のことでは?今回は確認申請は必要無いと聞いてます」と反撃
結局、別の人を呼んできて相談して「契約書と代金振込み書」のコピーを提出でエエやろとのことに
この「2種以上必要」は法務局のHPからダウンロードした「申請書の様式・記載例
」には書かれて
おらず、その旨も申し出ましたが「それにはそこまで書いてないんや」とのお言葉
一緒に横で聞いていたYUKIさんは「おやぢ」がいつ「ちゃぶ台」をひっくり返すか心配したそうですが
穏健派(?)の「おやぢ」は素直に(?)納得しました。
その「契約書と代金振込み書」も念の為に用意していたので、法務局でコピーをとることにしたんですが
なんと「コピー1枚30円」・・・・コンビニへ行こうか悩んだけど時間のロスを考えて30円コピーしました。
長くなりましたが、以上のようなことで無事(?)登記申請書を提出しました。
登記できれば連絡(携帯番号を書いたので携帯にTEL)くれるので、申請書に押した印鑑を持って行けば、登記したことを証するものを貰えるんだと思います。
この手続き、司法書士さんに頼むと?万円要るんでしょうか?
「おやぢ」は会社の本店移転変更登記から役員変更登記、今回のセカンドハウスの土地の売買契約から所有権移転登記等々を自分でやりました。
みなさんも自分でやることをお勧めしますよ!
女医さんでアイ~ン!
恐怖の「生活習慣病予防健診」に行ってきました。
結果は・・・・「全ては体重増加に起因しとる」ということで・・・
中でも高得点なのが「血圧」「中性脂肪」「尿蛋白」「血糖値」etc・・・
結石も何個かあるようですし・・・・
でもまぁとりあえずは、緊急に処置すべき事項はありませんでした。
ということで「グラコロ」で小腹をおこして
ダイエットは明日から、明日から・・・・・
えっ、女医さんはどうなった?
今日もいらっしゃいましたよ。
若くて、きれいで、知的で・・・・
隣の問診室で!
結果の面談と「直腸がん検診」は2部屋で行われて
片方はその女医さん、もう一方は・・・院長先生(おじいちゃん)
「おやぢ」は今回、院長先生にアイ~ンされました。
ここで「直腸がん検診」をご存知ない方の為に・・・
受診者は横向きに寝て、ひざを抱え込む格好でパンツをずらします。
先生はゴム手袋を装着して、ゼリー状のものを人差し指に塗り、
おもむろに受診者の○○へ・・・・・
アイ~ン ![]()
院長先生、今回は念入りに調べていただき
「おやぢ」は診察台から降りても内股で歩いていました。
健診の日
「おやぢ」の体は「反健康体」だから
今日は何を宣告されるのか・・・・
考えただけで コワーイ! 。(´д`lll)
正式名称は「生活習慣病予防健康診断」。
社会保険協会のお世話で毎年受けております。
丸亀の香川労災病院と坂出回生病院の香川成人医学研究所を
選べるんですが
毎回後者の「香川成人医学研究所」で受診しています。
なんたってココは健診後に「お弁当」がでるんですもの (*^▽^*)
おっと、そんなことで浮かれてはいられない。
もしかしたら今年も「若い女医さん」に当るかも!
えっ、その方がエエやないかって?
でもあなた!「直腸がん」の検査もその女医さんがするんですよ。
アッ イ ~ ~ ~ ン ![]()
自分で登記をするぞ!
建物を新築した場合,1ヶ月以内に建物の「表示登記」を申請しなければいけません。
申請義務のあるべき者がその申請を怠った場合,10万円以下の過料に処せられます。
でも、実際にこの「過料」を取られることはほとんどないようです。
家が出来たからと言って、そのままで安心してはいられません。
「登記」をしなければいけないのです。
新築後の登記には上の「表示登記」と「所有権保存登記」があるようです。
ただ「所有権保存登記」は金融機関等からの借り入れをして建築する場合は必ず必要らしいですが
そうでない場合は、登記せずとも良いらしいので今回は省略します。
もちろん、全てを自分で行うという前提です。
そうは言っても、ハウスメーカーにお願いできることはお願いしたいので
「表示登記に必要な書類を作ってね!」とお願いして届けられたのが
①建築証明書・・・・ハウスメーカーが自分とこで建てて、施主の持ち物だと証明したもの
②建築工事届けのコピー・・・県知事宛に提出した控え
③床面積求積図・・・・A3版1枚
④1階・2階平面図・・・・A3版1枚
これだけあれば良いのかとネットで調べてみると
次の物が必要とのこと。
①登記申請書・・・A4版の申請書
②建物図面・・・建物の敷地並びに1階の位置・形状を明確にするためのB4版の1/500の図面
③各階平面図・・・建物の各階の形状・床面積を明確にするためのB4版の1/250の図面
④所有権証明書・・・これはHMから貰った「建築証明書」でいいかな?
⑤住所証明書・・・所有者の住民票の写し
「登記申請書」は雛形を見ながらワードでYUKIさんに作ってもらった。
問題なのが「建物図面」と「各階平面図」!
HMに貰った図面ではどうもダメみたい。
(念のためにお知らせしときますが、今回はHMへ文句は言いませんでしたよ、)
これもネットで雛形を探して自分でCADで書きました。
(自分の仕事が役立ってよかった)
住民票は今日YUKIさんに貰ってきてもらい、明日いよいよ法務局へ届出に行ってきます。
さて、結果は・・・・・また報告します!
バレーボールの応援グッズ
2007ワールドカップバレーボール
現在男子が苦戦を続けていますが、客席での応援で皆さんが手に持っている棒
「スティックバルーン」て言うんです。
これを製造・販売している会社が、なんと琴平にあるんです。
株式会社マジカルコンバーティング
〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町1236-2
場所はコチラ
我が福良見チームのメンバーがここに勤めていて
この間の「午前3時までの反省会」の時にみんなの「欲しい欲しい」コールに応えて
持ってきてくれました。 H田くん、ありがとうね!
写真は、なんと「セカンドハウス」にやって来てくれた
美少女姉妹「みくちゃん・みおちゃん」でした。
会社をつくる (2)
その社名とは・・・・・・・
会社の名前 = 商号
商号を決めるにあたって、以前とは異なる大きな点が2つあることがわかった。
①類似商号の規制が無くなった = 同一地区内でも同じ名前の会社が作れるってこと
②アルファベットが使えるようになった
それならば・・・・・ NTT株式会社 も「あり」ですね。
NEC株式会社 もエエかもな。
これからやったら 株式会社ケーブルTV が流行るかな!
まっ、他の会社の名前を気にせんと考えてエエちゅうことと
どうせやったらアルファベットを入れた名前にしょうか
という訳で、決めた商号が・・・・・・・
わずか1222円差で
SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ20V型 LC-20EX3
最高落札価格 \120,000
最低落札価格 \60,102
おやぢの入札価格 \58,880
その差 \1,222 で サクラ散る・・・・
![]()
今回は義弟に頼まれて応札しました。
でも、\60,102では消費税+送料+振込み手数料で\65,102になっちゃいます。
普通のネット販売で\65,478(税・送料込み)がありましたし、
価格.COMの最安値は\62,230(税・送料込み)です。
よって、おやぢの入札価格でも高い位ですが義弟の義母が欲しいとの要望でしたので
ギリギリを計算して入札してみました。
オークションにはコレくらいの設定がいいと「うまれは満濃さん」に教えていただいたので
無理せず次回がんばってみます!
と、27日に記事は書きかけていましたが・・・
同じ商品が28日深夜に締め切りのオークションに出品されていましたので
「ダメもと」で再度 \58,880 で挑戦
翌日メールチェックすると
![]()
【楽天】オークション落札のご連絡
なんと、落札しちゃいました
![]()
でも、今回はみなさんシビアで
最高が\68,000 最低が\58,000と拮抗勝負
20台中「おやぢ」が13番目
なかなか「いいカン」してきましたゾ!
本棚塗装のお礼に喜んでくれると幸いですね!
でも、ホントは「おやぢ」がほしかったんだコレ (;´▽`A``
会社をつくる (1)
31歳で機械設計の会社を起こした。
あれから20年。(正確には19年が終わる)
黒かった頭も白いものが目立ち始め、歳も増えたが体重も増えた。
あ~それなのに、それなのに・・・・・
ありゃ、シリアス路線でいくつもりが???
その当時から仲南で仕事をしたかった。
しかし、今のように図面データをネットでメール納品するのではなく
A1版にプロット出力した原紙を客先に直接届けていた。
打合せのやり取りも対面が主であった。
従って、本社は顧客企業が近くにある「多度津町」とした。
でも、いつかは地元で・・・自宅で仕事をしたいと思っていた。
それが今回実現する。(と思う)
2008年1月より「セカンドハウス」改め「オフィース工房」に
新しい会社を設立することとした。
会社設立といっても20年前とは色々変ってきているようだ。
まず、何をする会社か決めなければ・・・・。
でも、とりあえず形から入る「おやぢ」は会社の名前を決めた!
その社名は ・・・・・・・
これから、このテーマで少しづつ状況を報告していきます。
どうか皆様の「助言・援助・お叱り」をお願いします。







