自分で登記をするぞ!
建物を新築した場合,1ヶ月以内に建物の「表示登記」を申請しなければいけません。
申請義務のあるべき者がその申請を怠った場合,10万円以下の過料に処せられます。
でも、実際にこの「過料」を取られることはほとんどないようです。
家が出来たからと言って、そのままで安心してはいられません。
「登記」をしなければいけないのです。
新築後の登記には上の「表示登記」と「所有権保存登記」があるようです。
ただ「所有権保存登記」は金融機関等からの借り入れをして建築する場合は必ず必要らしいですが
そうでない場合は、登記せずとも良いらしいので今回は省略します。
もちろん、全てを自分で行うという前提です。
そうは言っても、ハウスメーカーにお願いできることはお願いしたいので
「表示登記に必要な書類を作ってね!」とお願いして届けられたのが
①建築証明書・・・・ハウスメーカーが自分とこで建てて、施主の持ち物だと証明したもの
②建築工事届けのコピー・・・県知事宛に提出した控え
③床面積求積図・・・・A3版1枚
④1階・2階平面図・・・・A3版1枚
これだけあれば良いのかとネットで調べてみると
次の物が必要とのこと。
①登記申請書・・・A4版の申請書
②建物図面・・・建物の敷地並びに1階の位置・形状を明確にするためのB4版の1/500の図面
③各階平面図・・・建物の各階の形状・床面積を明確にするためのB4版の1/250の図面
④所有権証明書・・・これはHMから貰った「建築証明書」でいいかな?
⑤住所証明書・・・所有者の住民票の写し
「登記申請書」は雛形を見ながらワードでYUKIさんに作ってもらった。
問題なのが「建物図面」と「各階平面図」!
HMに貰った図面ではどうもダメみたい。
(念のためにお知らせしときますが、今回はHMへ文句は言いませんでしたよ、)
これもネットで雛形を探して自分でCADで書きました。
(自分の仕事が役立ってよかった)
住民票は今日YUKIさんに貰ってきてもらい、明日いよいよ法務局へ届出に行ってきます。
さて、結果は・・・・・また報告します!