BEAST Xの躍進がビックリ。

 中田さんの、ノールック3ソウ切りリーチは,やはり見事。

 昨期末には、私自身も「なぜ残留?」と思った方だったけれど、相当努力して練習重ねたんだろうなと想像している。

 

 JETS三浦さんのトップもあったし、醍醐さん逆転トップもあり、実に面白い。岡田さんは、相変わらず不満でひねくれた顔が見るに堪えない。

 たろうさん、気合いの4ピン見逃し、そして黒沢さんからロン上がり。少し前にも、黒沢さんから見逃し&ハネ満直撃してたし、何の因縁か。

 

 

 たろうさんの、こんな打ち方は観ていて奥が深い。

 

 パイレーツは、小林さんが箱下ラスの中、それでも丁寧な打ち回しで、試合を壊さず。プロだなと思う。

 

 ついにBEAST Xの大介さん、トップ獲得。

 1年間の戦いの中で運に見放されたり裏目にあったりする期間もあるけれど、やはり、いつか霧は晴れる。そこまで辛抱するのも長い戦いの秘訣。

 運を味方に付ける日を信じられるか、待ちきれないか。

 

 JETSは、まさに今、そんな「信じられるか」の戦いに突入。

 デイリーラスダブルは、きつすぎる。

 今、選手たちはどんな気持ちなのか?

 一番良くないのは、結果の出ない三浦さんを信用できなくなること。

 ネット民が「一馬さん、もう他選手を信じられなくなってる顔をしてる」なんて書いてるが、そうでないことを信じる。

 

 昨年のサクラナイツや風林火山、かつてのドリブンズ(育成選手扱い)など、チーム崩壊例はいくつもある。

 

 強い4人が集まってチームを作るのではない。

 4人が協力して助け合ってチームは作られていくものだ。

 

 

 

 永瀬さんが藤井さんに勝利。

 研究の勝利かもしれないけど、初戦の勝利は大きい。

 でも、これからかな。

 

 Mリーグ、今季ずっと思うけど、サクラナイツの岡田紗佳さん、なんだか顔の表情がブス。

 女性としては美人なんだろうけど、人間的な顔の表情が、今季、なんだかすごくブスに見える。

 不思議だ。

 人を痛めつけて失業させても謝らず、平気な顔でMリーグを続ける、その図太さが顔に出てる気がする。

 それにしても、なんだか変な感じに見えるのは、気のせいだろうか。

 心の内面が顔の表情になる、とは、よく言われるが・・・。

 Mリーグにも課題がある。

 今期から実況、リポーターが増えたけれど、リポーター3人が、どの人も「再教育」が必要。

 期待していたんだけど。

 

 何がダメか?

 リポーターが

 

・展開を色々と言い過ぎ!

 「今日は、南○局で、テンパイしたけど、1ー4万は○○のアタリ筋で切れないから、東を落とす選択、そこから・・・」

 などなど、選手の思考を言い過ぎ。

 そんなことされたら、選手は

 「はい、その通りです」

 しか言えなくなる。

 まつかよさんから、きちんと学んで欲しい。

 野球やサッカーの勝利者インタビューでも、そんなことしないのに。

 

・最後に「今後も応援していますのでまた次の試合ではトップ期待しています」みたいに、個人のお気持ちを言い過ぎ

 これも、いちいち面倒くさい。

 リポーターの仕事を、もう少し根本から考えて欲しい。

 

 とにかく、リポーターが主役になってはダメ。

 選手の言葉を引き出すだけに徹してもらわないと。

 

 Mリーグ機構も、もっと教育して欲しい。

 伊藤さん岡田さんのトラブルもあったし。岡田さんは、未だ謝罪できてないし、人間性を疑うばかり。

 BEAST Xの躍進が止まらない。もちろん上位2チームはもっとすごいが、昨年の成績を考えると、こんなに変わるものかと驚く。

 今日は第1試合で下石さんがトップ。第2試合で大介さんがラス引かなければいいが・・・と観戦。

 

 土田さんの考察が届いたのか、今日はあちこち出歩かずにじっと待って良いアガリが多かった気がする。何となく。そこは素人目線なので,いい加減な感覚ではあるけれど。

 オーラスの逆転ツモ2着は、大介さんにとって今後すごく良い出来事だった気がする。次回はもう少し気楽に打てるのではないか。

 

 

 風林火山が勢い任せで何でもアリ。この状況なら、何してもうまくいく。

 反対に、JETSは大丈夫なんだろうか。チーム内での決め事はハッキリしてる感じはするが、三浦さんが浮上しない限りこのままかもしれない。

 心配なのは、一馬さんを多く出して、成績出ない選手を出さなくなること

「この選手は信用できないから、あまり出さない」

となったら、かつてのドリブンズや昨年のサクラナイツのようなチーム崩壊を招く。

 

 一年目なのだから、成績の出ない選手でも信じて出場させて欲しい。