郡山市の飲食店は、なぜ出退店が早いのか?
義母の命日だったので、
所沢まで墓参りに行きました。
墓参りのあと、義兄宅に挨拶に行く道すがら
懐かしい所沢の道を走ります。
年に1回程度しか行かない場所。
けれど懐かしい店があったり
当時小さかった子どもたちを
自転車の後ろに乗せて行った道を思い出したりと
福島県民になって
すでに18年がたつ私たちですが
「あのときの」あの店
「このときの」この店
を思い出しながら義兄宅に着きました。
18年経っても変わらない店
変わらない町並みがあるのですよね。
さて、ここで改めて今住んでいる街
郡山について考えると…。
この街は本当に飲食店の移り変わりが激しいです。
そのことを3年前に
ある市民団体の語りの会で話したところ、
ネイティブ郡山市民は
「郡山って都会なんだよね~」
という自己肯定感で盛り上がったのですが
商工会関係が主催する起業支援の講師として
よくふくしまにいらしていた
県外在住の中小企業診断士の方だけは
ちょっと顔を曇らせて
「そういうお店に銀行は、お金を融資できませんね」
と言われた。
その意味がずっとわからないでいて
先日、とあるネイティブ郡山市民で
お店を経営している方に話したところ
「私もそうですが、そもそも郡山市民は
『都会志向』なんですよ」と言われました。
それともちょっと違うような気がしていて
しばらく自分の中で
あたためていた疑問なのですが…。
なんとなく、解が出たように思います。
おそらく
ネイティブ郡山市民は
とにかく「新しいモノ好き」
その気質が
「よそ者を違和感なく受け入れてくれる」
郡山市民気質にも結びつく。
けれど「新しいもの」を十分味わったあとは
飽きてしまって、次に行く。
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3年ほど前に郡山駅そばにできた
チーズケーキの店。
最初は毎日行列でした。
その店の商品を買うことがトレンドでした。
やがて郊外にあるショッピングモールへの
出店を果たしました。
そして現在。
郡山駅そばにあった店は
某ドーナッツチェーン店に変わっています。
ショッピングモールに出店した店にも
購入客の行列は見られません。
私自身はマーケティングも
商売のイロハもわかりませんが
おそらく飲食業界では一定の分析・理由付けが
できているのだろうと思います。
10年くらい前に会津若松市から出た
あるラーメン店がその後
「ラーメン界のマクドナルドを目指す」
という目標をたて
郡山市に本社をおき
全国展開していったことは
多くの人が知っています。
( 残念なことに今は業績が低迷しているようですが)
飲食店における郡山の厳しさ。
それが「何」によるのか。
それも知りつつ、県内の飲食店が
なぜ郡山出店を目指すのか。
マーケティングのイロハはわからないまでも
根拠、理由を知りたいと思う
一郡山市民でありました。
私の好きな某そば店です。
なくならないでね~。