ふくしま食サミット開催! | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

ふくしま食サミット開催!

3月21日にビューホテルアネックスで開催された
「ふくしま食サミット」に参加してきました。

日本調理技術専門学校が立ち上げた
「一般社団法人 食大学」主催のイベントです。

オープニングで今回参加する
生産者、福島県由来のシェフたちが勢揃いして記念写真。

その後は
 ・シェフたちのパネルディスカション
 ・福島の生産物を使った料理のデモ
 ・アルケッチャーノ奥田シェフを囲み
福島の生産者たちのディスカション
 ・福島パスタサミット

と続くプログラム。


昼をはさみ、主催者である
食大学コーディネーター 
鹿野正道さんからご挨拶が。


B1グランプリ 20141018-2- 

 食大学とは
 「イケてる農家さんの生産物をシェフとつなげる」ものであると。

 その方法として
  ・福ケッチャーノで提供する料理
  ・月1回開催する「開成マルシェ」

をあげ、
今後も新しい取り組みを展開すると発表されました。



有料で参加シェフの料理をいただける
夜のバルには参加できませんでしたが

昼間のプログラムだけでもう
お腹いっぱいな状態。

正直なところ
ひとことでは、なかなか感想がまとまりません。

郡山市の調理専門学校が、立ち上げた社団法人。
まちのあらゆる食の専門家を
巻き込んでできた今回のイベント。


会場には、存じ上げているカメラマンがいました。
日ごろ、お世話になっている生産者の方がいました。

ふくしま出身で、
今第一線で活躍されている調理人の方がいました。
ふくしま出身ではないけど、東北から食を発信しようと、
がんばっていらっしゃるシェフがいました。

その方々の思いと行動を、
文章で伝える人たちがいました。

ふくしまは、あの事故で大きな痛手を受けた。
だからこそ、できたイベントでした。
心を一つにして。


20150321ー3