川内原発再稼働に思うこと | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

川内原発再稼働に思うこと

「みなさんのことが心配です。
でも、原発のことは東電の人たちにお任せして。
どうかご無事で」

3.11直後、埼玉に住む兄嫁が
福島に住む私たち家族に送った手紙です。


今年の夏は豪雨による災害が目に付きました。
「災害が多くて大変ね。
ここは(埼玉は)幸い、あまりそういうことがないから」

夏にあったときに兄嫁が言いました。

誰もが兄嫁のことを
「気持ちの優しい人」だと言います。
私も、そう思います。


鹿児島で大きな地震が発生したら
(災害のあったことに)心を痛めながら
兄嫁は同様のことを言うと思うのです。



エコという言葉を、3.11以降聞きますか?
節電という話がめっきり影をひそめたと思いませんか?

そうなんです。原発って、そういうものなんですよ。