郡山の農業・観光物産展 に行ってきました! | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

郡山の農業・観光物産展 に行ってきました!

毎年この時期に開催される

「郡山の農業・観光物産展」に行ってきました。


郡山市の農産物、加工品や

安積開拓ゆかりの自治体、

郡山市の姉妹都市なども参加して

会場になる郡山総合体育館の内外に、たくさんのブースが並びます。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農業観光物産展1015-1



ちょうどお昼時だったので、今回初登場

郡山グリーンカレーのブースに

まず行ってみることにしました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農業観光物産展1015-2


参加していたのは

 ・プチグリーン

 ・ロイヤルインド

 ・とんちきてい  の3店舗。


そこで、いつも郡山農学校でお世話になっている

けるぷ農場の「けるぷ鶏」入りの

グリーンカレーをいただくことにしました。


プチグリーンさんは、私の大好きなグルメ雑誌

「dancyu」にも掲載されたそうです!


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農業観光物産展1015-3


「小麦粉は入っていません」

「スパイスだけで作ってます」

という説明を伺いながら立っていると

酪王牛乳の方も、カレーを食べに来店。


「牛乳は、酪王牛乳さんのものを使用しています」

とお店の方。奥からシェフが

「酪王さんのパッケージに、ぜひうちのレシピを載せてくださいよ」

なんてアピールしていらっしゃいました☆



肝心の味は・・・。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農業観光物産展1015-4

スパイスが効いて、でもからすぎず

サラッと食べられて、とてもおいしかったです~☆





さて体育館の中では、郡山のスローフード無料配布。

きょうは、湖南町の「重」を配っていました。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農業観光物産展1015-5


※明日、16日は「鯉こく」、17日は「中田のけんちん汁」が

 ふるまわれます。


その他、デコ屋敷張り子や、海老根和紙うちわ絵付け、

コサージュなどの体験コーナー

農産物の直売コーナー

市民文化祭作品展

スタンプラリーなど、いろいろな催し物満載です。



金曜日の昼ごろということで、

来場者の数も少ないと思っていましたが

駐車場は、ほぼ満車でした。


週末は、混雑が予想されるので

早めの来場をおすすめします。