郡山農学校_大豆畑の草取り作業 | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

郡山農学校_大豆畑の草取り作業


25日(日)の農学校は、この季節恒例の草取り作業。


毎年、地元食品会社 宝来屋さん  の協力でできる

お味噌の原料となる大豆畑(キヤギシロメ)の草取りとあり

気合が入ります。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100725-1




さて、お味噌って何のこと?

と疑問をお持ちの方に。


我が農学校が、無農薬で作る畑から採れた

大豆を使って作る味噌「あぐり味噌」のことです。


画像は、昨年生産・販売されたもの。

我が家の味噌汁も、もちろんあぐり味噌を使用しています☆


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市1206-6


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市1206-5


毎年秋に生産され、あぐり市でも好評。

あぐり味噌で作った味噌汁は

他の味噌汁に比べて

一味違います。


・・・その時期がきましたら、改めてご紹介しましょう。



話を、大豆畑の草取り作業にもどして・・・

69うねの草取りを、すべて手作業でというのは

さすがに大変です。


大豆の周りだけの草を手で取り、あとは機械で刈る予定・・・・


でしたが、うねの幅に、ばらつきがあったために

機械がすべてはいらず、作業は、半分くらいでストップ。

あとは集まった約20名の人力作戦で頑張りました。

(汗をかきました)

福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100725-2


機械を動かしているのは、

                     「農家の日記」でおなじみの やぎ8さん。





炎天下の中、途中休憩を挟んだとはいえ

さすがに69畝の草取りは、大変でした。


たまたま、ついてきた うちの二男坊は

早々に飽きてしまったものの、帰るに帰れず

休憩時間にいただいたパンをかじり、ややご機嫌回復。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100725-3















午後1時まで延長した後の

野菜の収穫作業が、いかに楽しかったことか!


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100725-4

みなさん、お疲れ様でした!


(飽きてしまった、二男坊のご機嫌取りに終始した)

私も、お疲れ様でした汗