不動心 | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

不動心

イチローの記録、素晴らしかったですね!


しかも、記録保持者を前にして、

カーン! と吹っ飛ばせることがすごい!



目を潤わせながら

「頂はすごく晴れやかだった」と語る姿を


ある野球解説者が

「どんなに強くなっても、常に工夫を忘れず

上を目指す姿勢が素晴らしい」と語ってました。


記録もすごいけど

WBCのあと、胃潰瘍で入院したイチローもステキ☆

何か、人間らしくて。



で、なぜか思い出したのが

松井英喜選手の著書「不動心」。


その中の1ページ

松井選手が、星稜高校の監督から教えられた言葉です。


   心が変われば行動が変わる

   行動が変われば習慣が変わる

   習慣が変われば人格が変わる

   人格が変われば運命が変わる


久しぶりに、読み返してみよう!


不動心 (新潮新書)/松井 秀喜
¥714
Amazon.co.jp