出版記念パーティーに行ってきました | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

出版記念パーティーに行ってきました

郡山ビューホテルで開かれた

出版記念会に出席しました。



戊辰戦争というと、

会津が思い浮かびますが

実は、郡山も被害にあったということを

郡山の初代町長だった今泉九三郎の日記から

書き起こしたものを

七海氏が出版。




七海さま



それを記念して、

その子孫にあたる方が発起人となった

パーティーでした。



我が街の歴史をひもとく記念の本ということで

市長をはじめ、商工会会長、青年会議所の理事長

市の文化協会の方などの

お歴歴の方に



私が、なぜいたかというと・・・


以前レポーターの取材で

お世話になったご縁によるものでした。





もちろん、顔見知りの方など

いないに等しい中

カメラとメモ帳を手にうろうろする。


それを見た方から

「新聞社の方ですか?」と声をかけられ・・・


お話するうちに

この本の出版社である

歴史春秋社の編集の方と知りました。


私も、以前は書店、取次店にいたので

出版社の方というと、もう、それだけでうれしい。


なんというのか。

出版の方って独特の雰囲気というのか。

お話した方は、編集部長でしたけど

素敵な雰囲気をおもちでした。


なので、話も、いろいろ弾みました。


昔、取次にいたころのお話もしたりして。


で、私が勤めていた神田村(三省堂のウラにありました)

の書肆アクセスさんが、昨年店を閉めたとか。

(ブログを読んでる方で、知ってる方

いらっしゃらないと思いますが^^;;;)


盛り上がりついでに

「何かご縁があったらお願いしますね~」

と名刺交換。



WEBもいいけど

出版人て、やっぱりいいよなーと

しばし、若かりし頃を思い出してしまいました。



ほんとにね、いつか。。。








ご招待くださった 

著者の ななうみ こうそう さま。


ほんとうに、ありがとうございましたM(__)M