別れのことば | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

別れのことば


朝方は、かぜのためにのどがふさがってる状態なので

なんとなーく、気持ちも沈みがち。



先日ブログに書いた、義父のことを

ぼんやりと思いだしていたら


つづけていろいろ思い出されました。



義父が危篤と聞き、かつけた入院先で

義父が夫にかけた最後のことば。


あまり無理するな






まだ私が、実家にいたころ

祖母が入院先で残した、最後の言葉



みんな仲良くな





あの当時のあれこれを思い返すと

それぞれ含蓄があります。






きょう、長男の通う小学校では

「6年生を送る会」が催され

4年生の長男は、終わりの言葉を言うそうです。



二男の通う保育所では

ちいさなお友達とのお別れ会。




私も、もうひとがんばり

仕事しよう。