「マネーじゅく」in仙台 12/4開催のお知らせ♪ | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

「マネーじゅく」in仙台 12/4開催のお知らせ♪

こどもにお小遣いをどう与えたらいいか?


悩んでいる方、いらっしゃいますか?


小2男子の母として、私、結構真剣に悩んでます。




いま、大人の世界では、株ブーム、投資ブームだそうですが

いっぽうで、カード支払い、多額のローンなどで、

お金の管理がヘタな大人も大勢いますね。



ちなみに、私の実家は、自営業です。

農家出身の両親は、それなりに慎ましく暮らしていたつもりですが


結婚前に、我が家を訪ねた公務員家庭に育ったうちの夫は、

何を思ったのか

新婚早々に、妻に「金銭教育」「節約術」を伝授しました。


アツアツの頃っていいですよね。

夫の言うことを、素直にフンフンと聞いていた、あの頃の私って


可愛かったなー


って思います(*^^*)




仕事を通して、お知り合いになった


「マネーじゅく」 を主催されている陣内恭子先生が、


仙台でセミナーを開かれます


まだ席に余裕があるそうなので、お近くの方は、ぜひ(^^)(^^)(^^)


私も長男を連れて、出席します。


---------詳細-≪主催者の許可を得て、掲載しています≫----------


12月4日(日)エル・ソーラ仙台にて、「マネーじゅくIN仙台」を
開催します。午後からのワークショップは小学生とその親が対象です。


10:00~12:00
セミナー 「今、なぜ金銭教育?実践からのご提案」マネーじゅく代表陣内恭子
デモンストレーション「子どもにもわかるやさしいお金のはなし」マネーじゅくメンバー


13:00~14:30

(こどもの定員は、先着20名までです)
ワークショップ 「こづかいゲーム」をつかって親子で金銭管理術を学ぶ


14:45~16:00
子どもの楽学タイム お買い物体験
親子でこづかい帳の書き方を練習と懇談会


<参加費>


セミナー:2000円(ご夫婦で参加は3000円)
ワークショップ:親と子ども一人 2300円
         親と子ども二人 2800円
    (300円はお買い物体験の費用。他にこづかい帳等のおみやげつき)


申し込みを希望する方、詳細をお知りになりたい方は、
以下のいずれかの方法でご連絡ください。


①電話:090-8206-7194(生越おごし)
②FAX:092-724-4411(マネーじゅく本部)
③ メール:
stk.og.0515@m4.dion.ne.jp 生越(おごし)まで



---------陣内講師からのコメント---------


マネーじゅくの代表をしています陣内です。
やっと詳細が決まりました。

みなさまのご参加をお待ちしています。

午前中のセミナーでは、なぜお金の教育が必要になったのか?
を時代の変遷と共に理解できるレベルに噛み砕いてお話をします。
きっと、子どもが駄々をこねても、ここががんばり時!
って思えるようになるでしょう。
それから、幼児期から小学生くらいなら、
どうすればいいのかという実践編もお話しますし、
金銭教育に役立つ絵本も展示します。

午後は、オリジナルのこづかいゲームです。
全国の3000人位の小学生と遊んできました。
きっと、親子で楽しく学んでいただけることと思います。

そして、今回は、ゲームのあとに買い物体験をします。
木のブロックや金子みすずグッズを準備して、
本物のお金で買い物をします。
そして、こづかい帳をつけてみます。

きっと、子どもたちは、
自信をつけてくれることだろうと思います。

もちろん、保護者の皆様との懇談会も準備します。
お悩みがあれば共有しましょう。
わからないこと、うまくいかないことって、
全国のお母さんたちと同じなんです。

陣内がたくさん聞いてきています。
一緒に解決して、子育てが楽しくなるようにしていきましょう。

仙台で、皆様とお目にかかれることを楽しみにしています♪



Posted by:陣内 恭子  at 2005年10月28日(金) 20:59

----------------------------------------------------