困る | 日々修行

日々修行

日々のくだらないことをつらつらと書いてます…愚痴ってごめんなさい!(>_<)

つい3年ほど前までは、アナログな現場だった。

 

今は、一人一人にiPadが支給され、

 

とても便利な環境で仕事ができるようになった。

 

ところが、昨日と今日、サーバーの関係だか、

 

なんだかよくわからにんだけど、

 

iPadが全然使えなくて、本当に不便だった。

 

ペーパーレスが叫ばれる中、情報が

 

すべてiPadの中に入れられるようになったため、

 

ネットに繋がらないと何もできないのさ。

 

急にアナログに戻った感じの授業。

 

まぁ、でも、何とかなるものだけど。

 

驚くほどデジタルに頼ってたんだな。

 

デジタル教科書で音声を長し

 

聞かせたり、リピートさせたりしてて

 

それが一切できなくなったわけです。

 

スクリーンに映し出して説明するのもできない。

 

一気にデジタル化したことで、

 

環境が追い付いてないってこともあるのよね、きっと。

 

そんなこんなで、アナログな感じで仕事をし、

 

「いつ復旧するんだろう」と子供も大人も待ってた。

 

そして、今日のお昼近くに一気に回復。

 

本当に助かった!!

 

デジタルに慣れてしまうと、アナログに戻れない。

 

そういう世界になったのね~。

 

Wi-Fiではないパソコンは問題なかったので

 

しっかりとデスクワークはできました。

 

それは本当に助かった。

 

2年ほど前、そのパソコンもネットに繋がらず、

 

まったく仕事ができなくなったことがあって、

 

その時は、もうみんな諦めて早く帰ったそう。(笑)

 

強制的に仕事できない状況になると、

 

みんな、ここぞとばかり早く帰るってのが

 

私的にはすごくおもしろかった。(笑)

 

今回はパソコン普通に使えたから

 

私も含め、みんなしっかり仕事してたわ。

 

明日も暑いらしい…嫌だな。