13日目 | 日々修行

日々修行

日々のくだらないことをつらつらと書いてます…愚痴ってごめんなさい!(>_<)

期間限定自宅警備員13日目

 

今日はプロサッカー選手で

 

元なでしこJapanの川澄奈穂美さんの

 

YouTube配信を夕方の4時から見ていた。

 

訳あって(笑)、テーマの「卒業」に関する

 

メッセージを送れなかったので、

 

ここに書いておこうかな。(笑)

 

卒業式…私は自分が卒業生として出た式が

 

幼稚園の卒園式、小・中・高の卒業式、

 

大学の卒業式、大学院の卒業式の6回。

 

…多いよね(笑)

 

そして、今の仕事に就いてから、

 

非正規職員だから出なくてもいいんだけど、

 

最高学年を教えた時は、なるべく出ている。

 

なので、実際に参加した卒業式となると

 

10回は超えてるかな~…と。

 

ちなみに今年は出てないんだ。

 

もういいかな…って思って。

 

それに、ちょうど良性発作性頭位めまい症で

 

めまいが酷かったしね~。

 

たくさん出てるけど、泣いたのは1回だけ。

 

自分の中学校の卒業式。

 

それまでは何となく、小さい頃から一緒の子たちと

 

ワイワイ過ごしていたわけだけど、

 

中学からは自分の進路でみんなバラバラになるから、

 

なんかもう一生会わないだろうなって人もいるし、

 

ちょっと寂しいなって思ったんだよね。

 

しかも中学3年生の時のクラスが楽し過ぎて、

 

もうそこにいられなくなると思うと

 

それもまた寂しいなぁ~…ってさ。

 

団塊ジュニア世代で一番人数の多い世代だったので

 

同学年の子が400人以上いて、

 

もちろん、知らない子もいっぱいいたんだけど。(笑)

 

実際、小学校、中学校で一緒だったメンバーで

 

中学卒業後、1度も会ってない子っていっぱいいる。

 

私、顔と名前を覚えるのが本当に苦手で、

 

同年会を立ち上げる時に参加したけど、

 

女子が化けすぎてて(お化粧でね)わからないし、

 

男子もオッサンになっててわからないし…。(笑)

 

私は幼稚園から顔が変わってないから(笑)、

 

向こうは私の顔でわかって話しかけてくれるけど、

 

「お前は誰だ!」って感じだった。(笑)

 

そんなこんなで(?)、卒業式で泣いたのは1回だけ。

 

あっ、でも、教え子の卒業式で

 

危うく泣きそうになったことはある。(←危うく?(笑))

 

「大きくなって…」って感じで。(笑)

 

感慨深い気持ちになっちゃったのね。

 

卒業式の思い出…まぁ、総じて、あまりないってことだ。

 

あぁ、高校の卒業式の後、

 

中学・高校と片思いだった相手に

 

最後だからと気持ちを伝えてみたけど、

 

何の返事もなく、私もそいつも県外の大学へ。(笑)

 

成人式で会って、「おぉ!!」ってなって、

 

2人で写真撮ったけど、その写真、行方不明。(笑)

 

その後、私が1年カナダに行くってのを

 

どこからか聞きつけて、カナダに行く前に

 

突然電話がかかってきて、

 

2人でお茶をしたのが最後かな…。

 

成人式の時も、カナダに行く前も

 

カッコイイなぁ…って思ったのは内緒。(笑)

 

お互い50歳…彼は何をしてるんだろう?

 

まったくわからない。

 

っていうか、調べようと思えば、調べられるけど、

 

まぁ、そこまでせんでもイイかな…って。(笑)

 

卒業の思い出でした。

 

チャンチャン!(←昭和!)