【ENNEAD①】"原作"はエジプト神話!知れば知るほど面白い! | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。


当ブログの基本方針はみその個人的な"萌えどころを共有する"ブログとなっておりまして、色々と話題が飛びますがよろしくお願いしますっ。




チラッとお話しましたが、韓国BL漫画『ENNEAD』、あまりにも面白すぎて一気読みしてしまった電子書籍のお話。好きな方には今更な話題になるんですが、現在94話まで公開されています。





【ネタバレなしあらすじ】

はるか昔。古代エジプトには九柱神と呼ばれる神々がいた。そのうちの1人、砂漠と戦争の神・セト。彼は先王である兄・オシリスを惨殺しその座を掌握。エジプト全土で暴虐の限りを尽くし民衆は疲弊していた。


オシリスの息子・ホルスは父の仇を討つべく、正当な血統は我にありとして、母イシスを後ろ盾に、セトに戦いを挑む。セトは「強い者が全てを支配する」と主張し、ついには真理と正義の神・マアトの元、エネアドにて裁判が行われる事に....。



と、あらすじだけみると実はもの凄く古代エジプト神話そのままなんです。にも関わらず、ここから繰り広げられる愛憎劇がガチガチなBL漫画なんですよ!!



【韓国BL漫画『ENNEAD』は本当のエジプト神話が原作!】



↑ハングルです🇰🇷日本語版は電子書籍オンリーです。


何も知らなくて読んでも超絶面白いんですが、この漫画の元になっているセトとホルスの神話は、同性愛を記した世界最古の神話と言われているんです。つまり原作(=神話)まんまでも凄いんですがそれをさらに「だったら萌えだな?!」展開に持っていっているという。読み終わった後に調べ始めたら、止まらなくなります。wikiだけで萌えれます!


みそ🫀をマアトの天秤にのせて誓うよ!


という事で、ここからはWikiだけを参照して漫画『ENNEAD』の面白さを紹介するよ!


  基礎知識!エネアドって?



漫画のタイトルにもなっている、ENNEADとはヘリオポリス(カイロ近郊にあった古代エジプトの都市)創世神話に出てくる九柱の神々の集会を意味します。国会みたいなものですね。

エジプトの九柱の神は全て家族、親族です。


こちらは漫画『ENNEAD』の相関図ですが、かなり神話通りです。

  だって神だから✨

まずは神話の九柱神と、漫画・エネアドの九柱神を比べながら説明するよ!う〜ん、設定(設定?)がまず凄い。

①アトゥム(Atum) 創造神。蛇の姿をしている生と死の象徴。彼の子ども
大気の神・シュー、③湿気の神・テフヌトの2人は、なんとアトゥムの自慰によって生み出された神なんだと!そのため両生具有の神と言われている。漫画では6人とも太陽神ラーとアトゥムの子になってます。アトゥムは吸収された?

さらにはシュー(兄)とテフヌト(妹)は④大地の神・ゲフ、⑤天海の神・ヌトを生み、ゲフ(兄)とヌト(妹)は⑥生命の神・オシリス、⑦魔法の神・イシスを生みます。神話世界だけのイメージだと、まぁ神様なんでなんなら☘️細胞分裂☘️なイメージですが、漫画にしてみたらえらい事になっちゃってます🥶

そして漫画の主人公⑧戦争と砂漠の神・セトと、⑨調和の神・ネフティス。セトとネフティスの子どもがアヌビスです。オシリスとイシスにも子どもがいて、ホルスといいます。


なんかこれだけでも充分漫画にしちゃいかん奴😇という感じがしますが、さらに萌えて...あっ、いやいや、ゴホゴホっ、とても興味深いのがセトとホルスのお話です。


  ホルスとセトの終わらない戦い



オシリスとセトは兄弟であったが、王位を継いだ兄のオシリスをセトは妬んでいた。このためセトはオシリスを殺害するが、オシリスの妻イシスやホルスが協力してセトを倒し、ホルスがオシリスの跡を継いでエジプトの王位に就く。(引用ここまで)


これがざっくりとした神話の内容です。しかし詳しく見れば見るほど、面白いんです。

 ホルスv.s.セトの王位を巡る競争の最中に、ホルスの母・イシスはあの手この手で弟・セトを嵌めてやろうとします。勝負を握る渡守のアンティを買収し、セトを罠にはめます。激オコ💢なセトがアンティにやった嫌がらせが「踵の皮を剥いでサンダルをぴったり履けなくするの刑


めっちゃ痛そうだけど地味ー!!


そして豚に変身して、公衆の面前でホルスを襲うセト!



可愛っ....


攻撃?なのか?いずれにせよやっぱり地味ー!!


ここまでくると皆様、おそらく感じる気持ちは同じですね。


セト、可愛い💕


ちなみに、その後激オコ💢なラーは「今後豚は駄目!ゼッタイ!」と言い、裁判長なんてやめる!と言い出します。そのご機嫌を取る為、なんと自らの秘所を母・ラーに見せるハトホル。あっさり😡→☺️になるラー。って....


突然パンチの効いたエロー!


とまぁ、Wikiだけでツッコミどころ満載なんですがさらにエジプト神話、攻めてきます。


  世界最古の同性愛神話。ホルスを夜這いするセト!


悪戯好きなセクメトに唆されて、ホルスに夜這いをかける事にしたセト。実は古代エジプトにおいて、男が犯され女にされる事はこれ以上ないマウンティング行為。男として全ての尊厳を踏みにじられる、敗北そのものなんですね。


ちょっと文字数につき続きますっ。