消えた初恋9巻!井田は幸せ恐怖症?BWのケーキの話。 | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。






消えた初恋9巻!



なんとみそ、デジタル版と紙の本、両方買っちまったよ!

【消えた初恋 9巻 感想!】
あれ、これみその初めての漫画レビューかも?!若干のネタバレな感想なんだけど....







いい?







いいですか?ネタバレして?








いいね?はいっ。








あの例の、夢オチ回が最高に最高に...


キュン💕ときたんだよ....



この夢オチ回はとても意味が深いしこの回をここに挟むのが本当に天才的で、読み終わってからも何回も考えてしまいました。

この回の意味するところを。

「こんな結末嫌なんだ。悪い夢だったら覚めてほしい....」

時間にしてみたら多分本当に一瞬なんだけど、自分でも意識する事もできないくらい、"信じられない"くらい、希望の大学に青木と一緒に通える事が井田にとって受け止めきれないくらい大きな幸せなんだという事実。

井田の気持ちの重さが凄い現れていて、下手なラブシーンよりずっと説得力に溢れていた。

幸せすぎて怖いって瞬間って人生で何度かあると思います。または大切なものが大切すぎて、失ってしまう事が怖すぎるって感覚。

もし漫画でその気持ちを表現するとしたら、まさにこんな感じだよなぁって。

「こんな結末嫌なんだ。悪い夢だったら覚めてほしい....」

この台詞、涙が出るほど沁みてきます。井田....目元赤いし泣いてるよね....グスっ

本当は「俺こんなに幸せでいいのかな。もしかして夢なんじゃないのかな」っていう気持ちの裏返しだから。

【幸せすぎて怖い?幸せ恐怖症Cherophobia】
心理学ではまだ明確に定義されてないそうですが、『幸せすぎて怖い』という症状が過度にでるケースには立派な名前がついてるそうです。


米オンラインメディア「ビジネス・インサイダー」によれば、幸福恐怖症を意味する「cherophobia」は喜びを意味するギリシャ語「chario」に由来する。だが、心理学の分野ではまだ明確に定義されていない。米国の医療・健康系メディア「ヘルスライン」は、幸福恐怖症は不安障害の一種だと説明する。


(中略)


米テキサス大学オースティン校の精神科医キャリー・バロンは、幸福恐怖症の原因のひとつは、「過去に幸福を感じた後に報復、処罰、屈辱を受けて喜びを台無しにされた経験」だと分析する。


幸福と苦痛がリンクする経験をすると、まるで餌を与えられたときに電気ショックを与えられたマウスのように、人はこれを避けるべきだと学ぶのだという。


(引用ここまで)


井田が特に酷い"不安障害"を抱えているという話ではないんですが、正直誰にでもそうした不安を抱く時があるよね。


井田は別に特に不幸な生い立ちではないけど、両親が共働きで不在がちであった事自分の気持ちを感じ取るのが苦手だった事、そしてこのエピソードから実は人一倍寂しがりで、でもその気持ちをずっとずっと押し殺してきたんだろうなぁって。


大学に行ってからの話は全然出てこないで読者まかせなのも凄く良かった。

青木が井田のそばにずっといて、きっとその幸せが日常になって、幸せに慣れていく2人の姿が。

鮮やかに想像できるから....



さて、ということでケーキの話!(なんの脈絡もない....)

【BWが作ったカップケーキみたいな....】

↓参照リンク先コチラ!


この直前の記事で、みその脳裏に激しく刻みつけられたこのカラフルなカップケーキ🧁のそっくりさんに最寄りの駅でお買い物中に、お会いしたんですよ!!まさに"どこかで見たことのあるアレ"状態です。


(お店の方の撮影許可を頂きました)


似てない?


ねぇ。


めっちゃタイ風なカラフルカップケーキ🧁



ロンドン発・LOLA's Cupcakes Tokyoにはオモチャみたいに可愛いカップケーキ🧁がずらり。宝箱みたい✨




....これはまさに、BWがCathydoでデコり終わった後のアレでしょーよ!そしてHPみてみたらさらに衝撃の事実が!


(公式HPより)




....



や、やっぱり.....(え)


ここまできたら買わずにはいられないみそ。しかし、実は普段酒ばかり呑んでいて、好物といえば....




とか...




とか...




などという生粋の飲兵衛🍺みそ。むしろ甘いものは昔から苦手💦でもこの見た目がとんでもなく可愛いケーキを一口食してみたい。


もうね、単純に勢いで。久しぶりに....


自分のためだけに、ケーキを購入!


お母さん「この一番カラフルな奴をひとつください....」

👤「マーメイドですね!ありがとうございます。ヒレはどちらの色にいたしますか?」

お母さん「....で....」


お買い上げしたのがこちら。人魚のヒレとパールを模したチョコレートが、鮮やかな色彩の海にうかぶ"マーメイド"。「推しが作ったもの(に似た奴)を食べる」という至高の疑似体験のためならカップケーキにしてはかなりな高級感の660円(税込)も惜しくはない!!



(イメージ↑)


いや、しかし果たしてThe飲兵衛みそはこのケーキを食べ切れるのか?!






覚悟を決めて、持ち帰りました。






濃いめのコーヒーを入れて....ドキドキ💓ワクワク💓開けてみると....。










....


うそん。



まずは持ち帰りの練習からだった....。



本日の教訓


カップケーキは単体だと転びやすい。


(解釈)幸せはうっかりミスで台無しになりがち。特に一個だけの場合は、より大切に扱いましょう。

(意訳)

こんな結末嫌なんだ。悪い夢だったら覚めてほしい....



⚠️ちゃんと家族で「なんでやねん✋」とツッコまれつつ美味しく頂きました。お店の方、本当にごめんなさい🙇‍♀️⚠️