季節を感じるソンクーラン!私立みそ学園の春。 | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。


好きな人だけ好きな記事✍️

⚠️萌え0%です〜。



今日は暖かいですね☀️

春なんでね。

またアレ、始めてもいいですか?



キーンコーンカーンコーン🔔



こんにちは。みそ学園校長のみそです。さて、わが私立みそ学園の果樹・宿根草クラスにも、附属校から進学した一年生が入学してしばらく経ちました。さて、どんな新しい一年になるんでしょうか。今年は暑いかな?台風凄いかな?病気や虫にやられたりしないかな?一株一株が、ドキドキワクワクしながら、新学期を迎えています。

では、クラスのメンバーを、紹介したいと思います!

  出席番号1番: マイヤー檸檬くん

「マイヤー檸檬🍋です。よろしくお願いします!僕のご先祖さまは『うんと遠くにある、ずっと暖かい国』から来たそうで寒いのは苦手なので今年はあったかいといいなって思います。いっぱい実🍋をつけて昨年度以上にいっぱいの卒業実をつけたいと思いますっ。今1番心配なのは去年の葉っぱがちょっと痒いってことです〜っ!🍋」


ぱちぱちぱち〜👏👏👏👏👏

  出席番号2番: 苺(兄)苺(弟)


「こんにちは!苺🍓です。隣にいるのも、苺🍓です。....僕たちは二つ並んで植っていますが兄弟じゃなくて。でも一緒に編入してきたし兄弟みたいによく似ているので、だからふたつあわせて苺🍓って呼ばれています。

...じゃあどっちがアニキかで、昨日も喧嘩したんですが、先に実をつけた僕のほうがお兄さん!という事でまとまりました。だから僕を兄苺🍓って呼んでください。あんまり喧嘩をすると実が硬くなるらしいので、僕はお兄ちゃんだから、優しくなれるよう頑張ります。虫がいっぱいきてこまっちゃうくらい甘い苺🍓になりたいです!な?」


弟苺「.....ふんっ」


ぱちぱちぱち〜👏👏👏👏👏

  出席番号3番: キノミセンリョウ


「こんにちは。キノミセンリョウです。ぼぼぼくは、よく鳥さんに食べられちゃってでも食べられる事自体は嫌いじゃなくって....。こないだみそさんにいっぱい剪定されちゃって、でもこうやって新しい枝いっぱい出てきて....だから今年もいっぱい実をつけてちょっと食べられちゃっても大丈夫なくらいになりたい、です....」


ぱちぱちぱち〜👏👏👏👏👏


  出席番号4番: 芍薬


「こんにちは!去年は僕の実についた蜜のせいで虫に食べられてしまったので、今年は『ひとつひとつの実を大切に、全部綺麗に咲く』事が目標です!僕、よくあっしゅくたおるって呼ばれるんですけど、いつもそう僕を呼ぶみそさんはとても嬉しそうだから、あっしゅくたおるって何か美味しいものなのかな?あ、という事で、皆さんも良かったら"あっしゅ"って呼んでください!え?🍌🐟?なんの事ですか?」


ぱちぱちぱち〜👏👏👏👏👏


  出席番号5番: 薔薇たち


「こんにちは(キリつ)情熱の赤い薔薇🌹です。今、僕は100個の花芽🌹をつけています。つまりうまくすると100本の薔薇🌹の花を、貴女にお届けできるという事です。100本の薔薇🌹の花言葉をご存知ですか?100本は「100%の愛」、意味は結婚してください、です。ふふふ、楽しみにしていてくださいね。」


ぱちぱちぱち〜👏👏👏👏👏




以上です!個性あふれる株たちの成長、楽しみですねぇ。皆さんも応援してあげでくださいね☺️🌸


【みそ学園の紫陽花美術館Update❗️】





ちょっと!Marchくんの再生っぷりがびっくり



もう咲いてます。凄い✨なんて逞しい✨みんな見習って?!あんだけボロボロになっても....1番最初に咲く、花。




(閑話休題)




Sunsilknaturalの回でも言っていましたが、タイは今一年で1番、暑い時期なんですね。


(Cr.tey99 IG)

【タイの正月ソンクーラン🇹🇭】

ソンクーランとは、『太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期』つまりお正月を祝う伝統行事毎年4月13日〜15日の3日間。この時期は仏像や仏塔、さらに年長者などの手に水を掛けてお清めをするそうです。

Winは象さんと美しく戯れ....





 はぅっ。やっぱり妖艶....✨ラブ






ピバイも、家族とお参りに行っています。


でさ。帽子がね?



↑色がちがうが。


いつもの黒キャップじゃないけどおんなじBALENCIAGA!


さりげなく揃える奴!


はぁ〜。旅行行きたいね✈️