【Summer of 85】幻想の中の彼に、恋をした | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。

今日は久しぶりにダラダラ土曜日🌸



これ、ああ、行きたいな〜行きたいな〜いいつつ、色々タイミングが合わなくて見逃していたんですが、気がついたらUNEXTで観れるようになっていて喜び勇んでみたら....



凄い✨良かった...よ✨


恋ってこういう感じだよね。とても不器用でカッコ悪くて....陳腐で滑稽なのに、例えようもなく美しい。理性と真逆の方向で、抗いようもなく突然におきる。


画像参照先


【Summer of 85(2020)墓の上で踊れ(⚠️ネタバレ7割)

『僕はある死体に魂を打ち砕かれた。その物語を語ろうー』


物語は独白から始まります。留置所に連行されるのは16歳のアレクシ(フェリックス・ルフェーヴル)



彼は何の罪を犯したのか....。




アレクシは卒業後、文学部に進学するか就職をするか悩むごく普通の高校生。優しい両親と3人暮らし。


ある夏の日、ヨットで遊んでいると急に天候が悪くなり転覆してしまいます。困り果てたアレクシを助けたのは魅力的な2歳歳上の青年ダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)



アレクシはそのままダヴィドの家に連れていかれてお風呂まで借ります。ダヴィドのお母さんは「息子が可愛い友達を連れてきた!!」と、大歓迎。アレクシは2人があまりにもグイグイくるので、少々面食らいつつ悪い気はしません。



ダヴィドの家は海辺で釣具やお土産物を売るお店を経営していましたが、お父さんを亡くしたばかりでした。

まだ喪失の傷の癒えぬ2人...。

ダヴィデもお母さんも、可愛らしいアレクシをすっかり気に入り、お店のアルバイトとして働いてくれないか、と誘います。
魅力的でセクシーなダヴィドにアレクシはどんどん夢中になってしまいます。(ダヴィドはマジで魔性の魅力....‼️キ、キケン💀🚨)



ジェットコースターのシーン。
バイクで疾走するシーン。
ディスコで踊るシーン。

全てがメタファーに見えるほど"落ちて"いくアレクシ。


このキスシーンは真面目に最高✨でした...ミテ....美....


愛したら満たされると思っていた。

でもどんなに愛しても足りなくて、ほんの一瞬も離れたくなかった。

彼と2人でいる時も満たされなかった。



死との戦い方は笑い飛ばすことだ。アレックス、誓いを立てよう。どちらかが先に死んだら残された方はその墓の上で踊るんだ」


「誓うよ、きみのために。きみが望むなら」


しかしそんな甘い時間は、たった6週間で突然終わりをつげるのです....。



【取り止めのない感想】

正直....

え!ここで君が泣く?!


ってなってしまった、ラストのダヴィデの涙の解釈なんだけど....。



全てが終わった後、女友達のケイトがアレクシに言います。


あなたが愛していたのはかれじゃない、自分が作り出した幻想よ。顔と身体を好きになって、心も理想通りだと期待した」


これが本当にその通りなんだけど、結局アレクシだけじゃなくて、ダヴィデもそうだったんだなって。だから苦しくて涙が出て仕方なかったんだなって。


恋は運命なんかじゃない。みんな自己中心的で平然とイカれてる。そして"酷く陳腐で平凡で死ぬほど悲しい"。


アレクシが乗っている船の名前、Calypso。

(引用元wiki)


(引用ここから)

"Calypso. ギリシア神話のニンフ。トロイから帰国の旅の途中で難破して漂着したオデュッセウスを10年間引止めて彼に不死を与え自分の夫にしようとした"


結局、恋なんて幻想の中にあるもので、幻想だけは裏切らない、だからこそ初恋が一番美しく脳裏に焼き付くんだよね。




フランスの海辺、音楽。80年代の空気。


↑染みる....