あなたが幸せを感じるときってどんなときですか?



目標が達成できたときですか?


家族と過ごしているときですか?


それともお金を稼いでることを実感しているときでしょうか。





僕が思う幸せを感じるとき、はですね……。



「身体に嬉しいことをしているとき」です。




たとえば僕の朝食は毎日たまごがけごはんと具だくさんのみそ汁なのですが、この食べているときが身体に嬉しいことをしているときになります。



毎日「あぁ今幸せだなぁ、栄養摂れてるなぁ、身体にいいなぁ」って思いながら食べているので、ただなんとなく事務的に食べるよりも栄養は身体に行き渡っているだろうし、味もおいしく感じているはずなんですね(脳は良くも悪くも騙せるようなので)。




健康であることを毎日実感(自覚)できれば、健康はあたりまえのものではなく、つくるものだと知ります。



食べる時間とは、身体に嬉しいをつくる時間。これが僕が思う幸せの定義になりますね。






たまごがけごはんの魅力は、どんな調味料や具材もチョイスできるところにあります。

醤油が飽きたらネギをパラパラとかけたり、かつお節をふったり、ちりめんじゃこを入れてアレンジをしたり。


食べるラー油や海苔の佃煮など、ごはんのお供シリーズで味変するのもいいですよね。






朝食にたまごがけごはんを食べはじめて、早7年目。


どうせ食べるんだったら身体にいいとされているものを食べたいですよね。それが身体に嬉しいを実感できる幸せな時間に直結しているような気がしてなりません。




僕が7年かけて辿りついたたまごがけごはんの定番のお供、それは醤油麹です。




料理をされている方はご存知かと思いますが、醤油のみならず麹の使い方は万能です。



わが家の調味料は、塩麹、味噌麹、生姜麹、にんにく麹、玉ねぎ麹、ココア麹、ともう麹尽くしです。



麹の魅力は、旨味成分がプラスされて味に深みが出るのもそうですが、なにより免疫力向上と美容効果にもいいとされているところにあります。



【Shufoo!プラスさんの記事を抜粋】




それから、もう一つ。



この記事の『身体に嬉しい話』というタイトルですが、価格帯が手頃で質の良さあっての嬉しい話、という意味合いも込めています。



健康で幸せになれる麹生活、はじめてみませんか?



見た目も、体力も、メンタルも、人生も、全部変わるかも。



ちなみに僕は変わりました。



健康を実感できる幸せはバカにできませんよ。



だから、あたににもおすそ分けしたいと思いました。