どうも、今回は豊津駅について挙げていこうと思います。

阪急千里線、吹田市南部の駅でありまして、正直なところ、駅の規模はそこまで大きくないむしろ

小さな駅になるのですが、駅の西側に徒歩15分ほど歩くと地下鉄御堂筋線北大阪急行線の起点駅である江坂がアクセス可能ですので、大阪市内へのアクセスの便利さと、駅前にスーパーも多数あり

また、駅の東側については市民プールや図書館などもありますので、規模の割にというと失礼ですが非常に人気の高い駅となっております。

 

 

 

 

 

①住みやすさ

 

冒頭申し上げた通り、豊津駅は住みやすさを語る際にその立地のバランスの良さが非常に魅力的な駅です。駅の西側、垂水町周辺は単身者さんも家族向けの方にでも人気ですし、駅の南側、泉町周辺は安価な単身マンションも多く、学生さんが多数お住まいですし、駅の北側、山手町周辺は住環境の良さでファミリー層に人気の高い場所です。

 

②家賃相場

 

単身者

1R            ~45,000

1K           50,000~80,000

1DK          ~50,000までの層と70,000~90,000の層に分かれます。

1LDk         70,000~90,000

 

新婚・ファミリー層

2DK          50,000~60,000

2LDK         100,000~130,000

3DK          特に需要なし

3LDK         100,000~110,000 ・ 110,000~130,000

 

例外) 4LDK 150,000~170,000

 

データとしては単身者さんの希望が非常に多く物件も多い傾向。

ただ、新婚さんやファミリー層も多いことからまんべんなく様々な世帯の方が多いことがわかります。

単身者さんについては先ほどのとおり安価な物件で探す層と、社会人・転勤ビジネスマンに代表されるような駅の利便性のよさと周辺の買い物施設の豊富さ、立地面を売りに高級志向の物件と、住み分けが比較的しっかりしておりますのでそれも人気をよんでいるのではないか予想されます。

 

家族向け物件に関しては原則的には高級志向、分譲マンションの賃貸貸しなどが人気を博しておりますね。ただ、物件によってはかなり高額な物件がございますし、このこの周辺の難点として住宅が未っちゅうして物件が多いのと対照的に通勤路、通学路に使用する公道の道幅が比較的狭いところが多く見受けられます。なれればなんてことはないでしょうが、夜間の女性の一人歩きなどは少し気にかけた方がいいですね。

 

 

③周辺施設・スーパーなど

 

多数施設がございますから一部抜粋して掲載いたします。

 

駅の西側方面

 

 

 

 

 

タクシー乗り場もすぐです。

 

駅の東側方面

 

豊津駅徒歩3分のライフさん

 

片山市民体育館

 

吹田市中央図書館

 

 

 

こうみると駅の東側をピックアップしておりますが、駅の西側方面、江坂周辺についてはまた

江坂駅の特集記事の時に書かせて頂きます。

 

 

④環境についてはどうか?

 

バランスの良さ非常に魅力的ですので、周辺についてはどこにお住まいでも利便性においては問題ないでしょう。古くからの街並みと新興住宅エリアが共存した場所ですから、お若い方も年配の方もおられます。住環境についてはお探しされる方の感覚と要望に応じて場所を選択してみてもいいのではないでしょうか?

 

 

⑤住みたくない理由

 

これといった欠点はみあたりませんが、千里線の今までの駅(北千里~関大前)までと比べると、商業地エリアということもあり、緑地帯や公園が非常に少ないです。

また、公道幅(道路幅)が狭く道が複雑に入り組んでるエリアが多いですからお住まいになられてから街になれるまでは多少お時間がかかるやもしれません。また、豊津駅周辺は町名がかなり分かれており、小学校、中学校区に関してはかなり分岐しております。分岐してる都合上、学校の通学範囲内、最遠地の場所であることも多く小学生・中学生のお子さんがおられる世帯の方は学校への通学距離を少し注意してみる必要があります。

また吹田地域としては比較的、駅の規模のわりに車通り、人通りも多い場所ですから、北摂の静かな環境を要望の方には少し不向きかもしれませんね。

 

 

 

⑥まとめ

 

単身者さん、にとっては駅前の利便性、交通アクセスともに欠点のつけようがないでしょう、ただその分お探しする物件の内容が安価なものと高級物件と二極化されており、お探しの予算によってはかえって物件の選択肢の幅は狭まってくる可能性があります。

同棲カップル・新婚さんにとっても駅前は高額物件が多くみられますから共働きで両方とも駅へのアクセスを重要視しながら探すことができれば立地については文句のつけようがないでしょう。

豊津駅というものの魅力よりは周辺地域に様々な居住者層がおられ、生活することについては当たりはずれは大きくないだろうと思われます。

特に初めての大阪転勤や単身赴任者さんがお住まいになるにはオススメです。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で('ω')ノ