どうも、今回は関大前駅について挙げていこうと思います。

先日紹介しました阪急千里線駅のおおよそ中間地点、千里山駅より一駅南にいった駅になります。

駅名にあるように関西私学の雄、『関西大学』の最寄駅となります。

 

大学の最寄駅だけあって、駅前は若年層の方が多くお住まいで駅前も若年層にあわせた

店舗や飲食店が多い千里線の中では比較的にぎやかな駅となっております。

 

 

 

 

①住みやすさ

 

大学が近くにあるということもあり、基本的には学生の街。

というイメージで結構かと思います。

ただ、駅の西側・円山町・千里山西1丁目、千里山2丁目などは吹田市の中でも生粋の高級住宅街ですので駅を東西にわけて住宅環境が大きく変わる不思議なエリアかなと思います。

朝と夕方には駅のホームがかなり混み合いますので学生さんの通学時間に重なると社会人の方はなかなか厳しいのではないかと思います。ただ、反対に土曜日・日曜日は比較的閑散としてますし、通学時間は大まかに時間が読めますから夜勤仕事の方や20時以降の帰宅の方などは特段他の地域と大差はないように思いますから、このあたりは自分の職種にもようところが大きいのではないかと・・・

 

②家賃相場

 

単身者

1R            ~45,000

1K           50,000~70,000

1DK          ~50,000までの層と60,000~70,000の層に分かれます。

1LDk         特に大きく需要なし  

 

新婚・ファミリー層

2DK          50,000~60,000

2LDK         60,000~80,000

3DK          60,000~70,000

3LDK         130,000~150,000

 

学生さんの街ということもあり、基本的に住宅単価は安価な物件が多いですが入居者さんの層も

比較的お若い方が多いかな~という感じです。

基本的な価格帯の上限は6万円くらいまでをさしており、あとは予算によって物件条件をきめていくという状態でしょうか。あとは学校の近くにお住まいになるかどうかでもかなり差がでてきますから、お探しの方については 大学の近くに住むかどうか? というのが一つのポイントになってきそうですね。

 

一つ駅を外した、千里山駅、豊津駅にもお住まいの方は多いですから、学生の方でアルバイトの場所によって考えてもいいかもしれませんね。

 

 

③周辺施設・スーパーなど

 

大きな商業施設は駅前にはありません。

個人を対象とする店舗(コンビニ、美容室、ラーメン店、BAR、定食屋さんのFC店舗)

が多いですが、スーパへの買い物は一つ北の千里山駅、南に下った豊津駅まで買い物にいくことが多くなりそうです。

 

千里山駅前

 

 

千里山駅前(今はイオン系列の看板に変更になっております)

 

 

豊津駅徒歩3分のライフさん。

 

④環境についてはどうか?

 

古くからの住宅街をおもわせる住宅エリアと、大学への通学路周辺の商業エリアとでかなり違って

きますが、お子さんのおられるファミリー層にはあまり向かない地域やもしれません。

同棲や新婚さんの方々でも、場所柄1LDKや2LDKの物件が少ない状態ですから、探すのも少し時間がかかるやもしれません。立地自体は色んなお店があって私は個人的に好きなんですけどね~。

 

 

 

⑤住みたくない理由

 

イメージが先行してるせいか、移住に関して単身者さんでも社会人の方は少し懸念される人が多いように思います。確かに、朝一の通学登校時間や夕方の下校時間の学生さんの数はものすごいですし、

私も業務上、夕方に周辺を運転することがあるのですが、やはり運転しにくい(人が多い)という印象です。時間に余裕があるのであればなるべく通ろうとはしないですね。

また、どうしても一人暮らしの学生さんが多い建物は友人の集合場所になりがちですし集合場所になる=騒音やゴミの問題がでてきやすくなりますから、懸念される理由もわからなくないですね。

また、駅の西側は落ち着いた高級住宅街ですが、反対に駅からはかなりの傾斜地でもありますので徒歩10分の場所でも歩いていくのは平坦地に慣れている方にとっては苦労するやもしれません。

 

 

⑥まとめ

 

総合的に考えて、やはり単身者さん(学生さん)の駅といっても間違いないと思います。

学生さんの方、および親御さんにとってはお子さんが同じような環境におられる方と同時に生活をされるというのが一つの安心になるでしょうし、遠方からこられる方にとっては同じ環境に住んでる方とは比較的早めに打ち解けやすいと思いますから、住むには安心ですね。

反対に社会人・ファミリー層の方にとっては街並みを気にされない方にとっては比較的賃料相場、売買相場も安価なエリアですから経済的には凄くお得な場所かと思います。

よく私もお客さんに説明するのですが、自宅に帰って目をつむれば真っ暗ですから、街並みや住環境どうこうというより現実的なお金の部分で判断する。という基準があってもいいのでは?と思います。

是非参考にしてみてください。

 

 

 

それでは今日はこの辺で('ω')ノ